のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

メリークリスマスと欲望の塊

416/n

f:id:tannoemikox:20221226001825j:image

鯖の味噌煮缶を混ぜて半分入れたオートミール。え、美味しい。もはや缶詰なんでもいけるじゃん、という気になっております。

世間はクリスマスでしたね。我が家では3年分くらい放置していたアルバム作りをしてプレゼントしようと思っていましたが、メッセージ書きが間に合わず、ケーキのみとなりました。

f:id:tannoemikox:20221226001731j:image

でも、やっぱりいわゆる街のケーキ屋さんのケーキは美味しい。そして、クリスマスと言えば、ハイエナのように、値下げされた食料をスーパーに買いに行くのが恒例行事。フランスパンは冷凍できるし、おかず類やキッシュとかは、次の日のお昼に食べられるようなものが値下げされているからサイコー。

f:id:tannoemikox:20221226002151j:image

ラップに包む前のフランスパン。これをラップに包んでガチガチにしてサンドウィッチみたいに食べるのが楽なのだ。

f:id:tannoemikox:20221226002428j:image

そして年末年始に向けての仕込み1は、玉ねぎと人参とセロリを炒めて、

f:id:tannoemikox:20221226002505j:image

キャベツ半玉と半額になっていたローストポーク用の肩ロースを細かく切って炒め、

f:id:tannoemikox:20221226002610j:image

粗熱をとって混ぜたらジップロック。3袋くらい出来たかな。1つは冷蔵庫、あとは冷凍庫へ。

f:id:tannoemikox:20221226002635j:image

これを入れて水を入れて沸騰させてアクを取ってトマトピューレを入れて味付けしたら、野菜たっぷりトマトスープが2日分は楽に行くでしょう。冷凍したフランスパンをつけて食べるもよし、明日仕込みをするきのこや、冷凍してある野菜を足してもよし、リゾットにするもよし、パスタソースにするもよし、と万能になるように仕込んだつもり。

そんな感じで年末年始をいかに楽に過ごすかしか考えておりませんが、食っちゃ寝にならないように、とりあえず毎日ウォーキングはしております。

明日も仕込みだけど、それなりにゴールも見えて来たし、この際柚子をマスターしようとか、レンコンやなますの口直し系、浅漬けや糠漬け系あたりで日持ちするものを作っていき、冷凍できるものは冷凍する流れで、カロリーがあるものはお昼に食べたりとか、工夫しながら質素に生活していきたいです。酢の物食べてセメント取れて銀歯がー!っていうのは嫌だし、太りたくない、家事したくない、もはや欲望の塊ですね。五徳とかキッチンの大掃除は、もう既に意味がないので、やっぱり普段からちゃちゃっとやっとくのがベターですねー。