のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

お久しぶりですアスタキサンチン!

415/n

f:id:tannoemikox:20221223081040j:image

オートミールの朝食にも大分慣れて来て、木綿豆腐を入れてみました。いつもはツナ缶を使いますが、この日は焼き鮭を入れて、んー、これまた美味しい。

f:id:tannoemikox:20221223081056j:image

疲れて動けない、という主人のために、もやし2袋でかさ増しした焼肉。ご飯にはもちろん押し麦を入れております。

f:id:tannoemikox:20221223081048j:image

今日の朝は茹で玉子入り。

りんごは生も美味しいけど、加熱して食べるともっと美味しい。アップルパイの中身を食べているようで、他の糖分が必要ない。

f:id:tannoemikox:20221223081500j:image

おっきな器にりんご4個分を入れて電子レンジで加熱。少し置いてまた加熱、みたいな感じで出来たものを冷凍しました。今日はヨーグルトにキウイと一緒に入れました。

あとは年末年始用の準備をするだけ。とは言え、自分の時間がなかなか取れず、こりゃまた一体どうしたものか、なんて思いながら、黒豆はスーパーでちゃんとした出来たものが売っていたのでもうそれにしようかと。大量には食べないし、とか料理スキルより物事をカットする方向になっております。今からそんなんでいいのか?と思いつつ、自分のケアが出来なくなる以上のことはしないのが今年の私流。まずはキャパオーバー撲滅、キャパオーバーになる前に気付くを実践して来たつもりです。自分のケアや困りごとをどこでどうやって解決するか、放っておくと毎日のストレスになるけれど、ケアをすれば気持ちよく過ごせるために何をして何をしないか、もちろん限界突破も必要なんだけれど、そうじゃないやり方を学ぶにはいい1年だったかと思います。

新しい生活習慣を作り出していくこと、それをまず自分でやってみてどうか、そして夫婦でやってみて身体に合うか、これは本当に難しいことだなぁと常々思ってはいます。やはり人間にも個体差はありますから。それは身体的にだけではなくて、考え方や修練度、経験値なども含めてですが、合うところだけ一緒にやってあとは切り分けるっていう方法をまずはとって、慣れたらそこから考える、でも今は充分な気がしています。