のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ハンバーグリベンジ

411/n

f:id:tannoemikox:20221213205754j:image

ハンバーグリベンジを行うべく先日使った材料プラス繋ぎで片栗粉と卵は2つに増やし、牛乳を入れ、玉ねぎ3玉、人参1.5本、ピーマンは解凍して野菜類には先に火を入れ、お肉の中に木綿豆腐130gとおから200g、冷めた野菜を足したら元あったお肉の倍以上のタネになりました。冷蔵庫で少し寝かせて焼きます。

f:id:tannoemikox:20221213205821j:image

大きめのは晩ごはんに、小さめのは冷凍しようと思って、お皿に乗っけたんだけど、乗っけきれず。

f:id:tannoemikox:20221214221309j:image

これなら2こ食べたってお肉ひとつのカロリーにはなるまい。

f:id:tannoemikox:20221213205827j:image

無事に冷凍分も確保。何もしたくない時は解凍して使います。やったね、かさ増し成功。量も栄養も、欲張りに摂れる。お肉感は少なめだけど、アボカドソースをかけて食べました。とっても美味しかったです。

f:id:tannoemikox:20221214221542j:image

主人も絶賛だったので、これならハンバーグって言われても脂質のことに神経質にならなくてすみそうです。