のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

食べ納めと爆睡と柚子の行方

418/n

f:id:tannoemikox:20221228182010j:image

え、もう28日?今日はインドカレー(ネパール人のお店)食べ納め。疲れているので辛さは控えめに。恵美さんの追い込み方が凄すぎて僕には真似出来ない、と主人。(追い込むのが嫌だから普段からやっている...という努力をしているが、結局それでも追い込まれているのは事実だし、やらないためにやる、というエンジニア気質はここにも垣間見えているのである。私はエンジニアでもプログラマーでもない。しかし家事はエンジニア気質が必要でもある。)まぁ実際は身体は金曜からフル稼働していたので、それなりに疲れているっぽくて、それでもやろうとするものだから、アナログな私は何処もかしこもチャンネルオン、をオフにし忘れたまま活動していた模様です。主人曰く、そのチャンネルを無限に作ろうとするあたりが私らしさのようである。客観的に聞くと狂気である。

今日はいつもと違う入浴剤を使おうとウキウキ。どっちにしようかな?

f:id:tannoemikox:20221228182030j:image

そんな訳で、お家入院実施。もうびっくりするくらい眠れる。やっぱり疲れていたのかな。寝不足になるとどうやら身体がヒィヒィ言い出して非常用のお薬が必要になるっぽいこともわかって、睡眠不足はやっぱり良くないよねー。と痛感しているところでございます。

f:id:tannoemikox:20221228195036j:image

昨日下準備をしていた蓮根は、梅酢と甜菜糖、柚子の皮入り紅白なますは米酢と甜菜糖とお醤油少々してチルド室へ。

f:id:tannoemikox:20221228195214j:image

余った柚子は種を取り除き細かく切って甜菜糖を入れて生ジャムに。(色は甜菜糖の色)いや、それよかジャムの砂糖の量ってこんなに多いのかい!の方がびっくりしているんだけれども。重量の半分入れるんよ?砂糖食べてるようなものだわ。(まだ食べてないけど、とても薄めないとヤバそう)

f:id:tannoemikox:20221228195422j:image

それで余った種は、外皮剥いてみたら意外と剥けたので、ちまちまとやってみました。(主人は何やってんの?と2度見していました。)

f:id:tannoemikox:20221228195542j:image

結果的に、なんか種から育てる風になっているけど、流石に私も思ったよ、年末になにやってんだ?ってね。

落ち着いたのでご飯炊いて晩ごはん食べよ。

f:id:tannoemikox:20221228224204j:image

ミネストローネには粉チーズとオートミールを。そして半分植物性タンパク質ハンバーグ。多すぎて食べ切れなかった。。。