のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ラッキーブロッコリー!

412/n

f:id:tannoemikox:20221214221904j:image

ブロッコリーとほうれん草がお値打ちで、ブロッコリー5つ、ほうれん草4束それぞれ仕込みました。とりあえず腹ごしらえはバジルソースでトマトとブロッコリーのパスタ。

f:id:tannoemikox:20221214222027j:image

ブロッコリー2つは茹でて冷凍、3つは茎部分は茹でて、それ以外は塩とオリーブオイルで和えてオーブントースター250℃20分。美味しい。茹でた茎の部分は外の皮を取って糠床に入れました。

f:id:tannoemikox:20221214222133j:image

残りの繊維質っぽい部分はフライパンで焼いたので、パンケーキを作る時とかに生地に入れようかなと目論んでおります。

f:id:tannoemikox:20221214222253j:image

ほうれん草は半分は茹でて冷凍、残りは胡麻和えに。なわけで、今日の晩ごはんはハンバーグを大根おろしポン酢にしました。ありがとうブロッコリー

そしてドクターショールの電動角質リムーバーを使ってみたのだが、今までの困りごとが一旦飛んだ!しばらくは経過観察ですが、もしかして、もっと早く使っていればよかった案件かもしれない。