のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

紅葉と歯科検診とタフトブラシ12本

407/n

f:id:tannoemikox:20221206174431j:image

わー紅葉綺麗ー、とか思ってたら急に寒くなって体温調節難しくなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

f:id:tannoemikox:20221206174532j:image

オートミールに豆乳とバナナとイチゴを入れて電子レンジへ、朝ごはん。

f:id:tannoemikox:20221206174611j:image

適当すぎる。けど食べないよりまし。ここから麦飯も入れることにした。

f:id:tannoemikox:20221206174638j:image

キムチ豆腐納豆丼。ウィンナーとたこ焼きは満足度が足りない時のために、、、

f:id:tannoemikox:20221206174816j:image

久しぶりにタジン鍋出したわ。もう台所が寒くて行きたくない。

ヒィーとかヒャーとかワーとかギャー!とかやってる間にもう12月になってしまって、でも、それなりにやらなきゃいけないことはこなせたので、あとはハンバーグくらいですが、いつもは木綿豆腐を入れるところをおからにしてみようと思ったりなんかして。いつやるんだろ。

麦飯を混ぜてからご飯の満足度が少なくなっている気がしてて、なんか軽いんだよね。私だけかしら?

先日友達と話していて、恵美子は何でもやり込んでダウンするからやり込みすぎるな、でもやり込むことで成長もしてるから何とも言い難いから、芸名をやり込みダウン恵美子にすれば見た目と性格の違いがわかりやすくていいんじゃん?て私と真逆の見た目と性格の友人に言われて、なんか笑っちゃった。確かにわかりやすって思っちゃったよね。

とりあえず頭がごちゃごちゃでなぞなぞばかりが増えていく、、、今は一旦ちゃんとご飯食べて自分を労ってから考えよ。

歯科検診の2週間前くらいからセルフケアに疲れて歯医者に行きたくて行きたくて仕方がない状態になるんですけど、いざ行くとなるとめっちゃ行きたくないのなんで?モチベーションは、先生と会うこととクリーニングした後の気持ちよさを想像して結局毎度行くんだけど、いい加減私の潜在意識も学習して欲しいものだわ。新しいこと知れるの楽しいし。日々虫歯と歯周病になりたくなくて恐怖に慄くわ外食すると歯磨きできないから外食したらすぐ帰るし、旅行とか歯磨き出来ないことあるのが嫌で嫌で、みたいな。冬は乾燥するので唾液の分泌も少なくなるし、虫歯リスク高くなるし、んぁー!それはイヤー!

って10年前の私なら微塵も思わなかったであろう。歯のリスクがないときは、1つの心配事にフォーカス出来るけれど、それは若いから、そしていろんな進歩があり認知も進んでいるからリスクが少ないだけなのだ。そもそもリスクの数が増えると、化粧品で言うところのオールインワンジェルみたいなものを求めがち、と思いがちだけれど、それはただ忙しいから仕方なくそうなる訳で、行動が同じに見えても理由は全く違うのよ。ベテランの衛生士さんが使い分けをするといいよ、って言ってたけど、必要なこと、ものを考えたりする事ができる時間さえあれば、それは最適解かなと思う。

あーでも、これは奥深いからそれ以上知りたい方がいらっしゃるならホモサピエンスネアンデルタール人の生活や、奴隷の歴史や歯科治療の歴史を調べると面白いぜよ。あとは日本の歯科治療というか医師と歯科医師の重要度についても学校の数や立場も昔は大分差があって、もやっとする歴史だけれど、それも最近はいろんな事がわかってきて大分認識も変わってきてホッとしているところ。だけどそれでも道路がガタガタだなぁと思うことはありますね。昔、ある内科に行った時に歯医者大っ嫌いって先生が言っていて、そんなことない、そんな嫌いになるような歯科医師だけじゃない、って私はその時言い返さなかったけど、私はちゃんと見つける人生歩んでみせるってなぜか悔しくなったあの日。私のハートはあの日、覚醒したの。

なんかこんな寒い日にアッツアツな話しちゃったけど、てな訳で、先日使い始めたタフトブラシが気に入った私は送料と代引手数料無料の額にするために12本注文しました。ちゃんちゃん。