のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

脳みそが囁くのだ

204/n

f:id:tannoemikox:20200715222049j:image

(昨日の晩ごはん。)

f:id:tannoemikox:20200715222105j:image

なんだか最近、きのこを買う頻度が増えている気がする。そもそもきのこの使い方をよくわかっていなかったのであまり買ったことなかったんだけど、調べてみるとなんと冷凍できる、しかも旨味アップ、歯にも骨にもよい、っていう私にとってはウハウハだってことがわかったのだ。今更感半端ないけどみんなにとって当たり前なことも、私にとっては当たり前ではなかったのだ。てなわけで、しめじ、エリンギはデフォルトで、たまにえのきと舞茸。今日はマッシュルームにしてみた。お腹が空いちゃって明日にしようと思っていた焼きそばを今日のご飯にしたんだけど、マッシュルームと焼きそばって、、、何故だか合う〜。不思議。今までは焼きそばといえばもやし、とかキャベツ、とかたまにピーマンとかだったけど、いやそもそも主人がご飯派なので麺類は昔ほど多くないのだが(私は独身時代かなりの確率で麺類だった気もする)新しい発想ー。

ところで、家にいるときにはお菓子が食べたい!と思ってスーパーに買い物に行くんだけど、いざお菓子コーナーを見ると、なんか別に欲しいと思わないっていう妙な現象が起こる。普通に考えると、通りかかって、美味しそう、買っちゃおうってなるはずなのにね。

と思ってよーく考えてみたら、売り場で脳みそが囁いていた。30代後半で体重を落とすことがどれだけ大変だったかわかるよな?いやむしろ意識してなくても普通に太るのだよ?とりあえず食事に気をつけているからバランス崩すの惜しくないかい?お菓子を食べたらまた食べたい欲出てきちゃうよ?今そんなに食べたくないなら食べたいときのためにとっておいたら?

そんな声が聞こえた日は買うのをやめているのだ。聞こえない日は、、、食べたいものを食べる!(笑)