のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

困ったときには切り分ける

211/n

f:id:tannoemikox:20200729224901j:image

 はちみつ豆デカフェコーヒーで心も満たされたー!自律神経の調子は少しずつ整ってきたようである。原因の切り分け1つめは完了って事で次のフェーズに入ることに。あー、自分のことをよくわかっている人のアドバイスはちゃんと聞いておくに限るわ。一見、値と違う体感である、というのは実際体験してみると不思議な感じがしたけど、自分で調節出来るところを切り分けていくと結果は自ずと精査されていくのね。まぁ、そんな体験も、値が良くないって事でそりゃーいい気分ではないけど、少なくとも今後困ったときにどうするか、の知見にはなっている。

で、困っているときに頼れる、とかそういうことって、何をもって判断しているんだろうって思って考えてみたけど、プライバシーが守られているかを何度も確認してくれたりって心遣いがあったりすると肩の力が抜けるんだなって思った。確かにそれって相手の立場を考えないとわからないことだし、いやむしろ私だって相手の立場考えられてない時だってあるんじゃないか、考えてたってうまく立ち回れないことだってあるのにって思う。だからそういう人に出会うと凄いなーと単純に感激するし、しかも相手に気を使わせないっていうところまで出来るって、どういう人生歩んできたらそこまで出来るんだろうって自分のちっぽけさやダサさには、相変わらずがっくーんってなる。