のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

快適だと思えたらいいよね

202/n

f:id:tannoemikox:20200708191410j:image

今日は全身の柔軟体操を中心に。追加したのは腸腰筋のストレッチ。肩と背中はストレッチチューブを使って。音楽をかけ始めたら主人もやって来たので、ストレス解消程度に腕立て10回、レッグレイズ20回、ツイストクランチ10回、スクワット10回を交代しながら。

朝はご飯、味噌汁、焼き鮭、昼はパスタとキャベツの炒め物。

効果を求めて後でやろう→結果やらないより、やらないよりは今やろう→結果やる、の方がいいかなってことで。

筋トレは毎日やると効果がない、的な話がよく出ますが、理屈としては運動不足解消程度の運動であってそもそも効果があるとかないとか気にするほどのトレーニングをしているわけではないのだ。ただそれなりにちゃんとやるからキツイんだけど、一回やらなくなると、次始めるときにそのキツさがまた辛さから始まるのが辛い。重い腰を上げるのはなかなか大変だからね。体を動かすことが快適だと思えるといいよね。