のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ウォッシャブルとは?

71/n

私がスーツを着ていた時期は、ウォッシャブル前提でそれなりの頻度で洗濯機のドライモードで洗濯をしていたが、女性もののスーツと男性もののスーツは生地から出来からなんだか違うような気がして、いくらウォッシャブルとは言っても洗濯をするのは気が引けたり、自分のペースとは違う人の服を無理やりクリーニングに出すのもどうかと思い放置していたのだが、思い切ってドライモードで洗濯してみた。シワとかそういうのは大丈夫だったんだけど、乾き始めた頃から汚れかどうかわからない何かが生地に浮き出て来て、乾燥が終わった頃には途方に暮れたし、同じようなことが前にもあったから気が引けていたのだ。毎度思うけど、ウォッシャブルって何?ていうか洗濯って失敗するん?っていう疑問ね。あぁ、洗濯して気持ち良く着られるはずが、洗濯前より見た目の清潔感がないことに落胆し、現実逃避でしばらくそのままにしておいたんだけど、今日主人が何も言わずにそれを着て行ったので、やっぱりこのままじゃダメだな、と思い、原因を探るべく実家の母に電話をかけた。洗濯槽の洗浄の頻度や洗剤の種類、洗う時にネットを使っているかなど聞かれたがどれも問題なかったので、次は一旦つけおきと手洗いでやってみて問題があったらスーツが原因だから気にせず落ち込まず忘れなさい、とのことだった。洗濯機かスーツが原因かもしれないっていう選択肢は私にはなかったから新しい発見でもある。もう一本のズボンで工程を試しているので、上手く行ったらいいな。

昨日の晩御飯

f:id:tannoemikox:20191107074734j:image

お土産の漬物。

f:id:tannoemikox:20191107074742j:image