のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

By the wayを口語でget

49/n

暑い。外に出たくない。けど日光を浴びたい。今日は行きつけの美容院へ行ってきた。美容院行くと髪が落ち着いて心も落ち着くからいいよね。お昼はいつも美容院の帰りに行くサラダバー付きのランチ、帰りはまな板を買いに行ってお散歩をした。

我が家にはプラスチック製のまな板があるが、一人暮らし用の大きさで、野菜を切ったり下準備をする度に洗い物が増える状態だったし、野菜がうまく切れない時もあって、それなりにストレスは溜まる。けど、お手入れのことも考えたりすると変えるのはどうかなぁと思ったりして躊躇っていたが、それでも、多分今が一番ギャーってなる可能性が高い時期で私が1番不安なので、もしものことを考えて、私の仲間を増やそうと思った。木のまな板を準備することにしたのだ。それが正しい選択かは今の私にもわからないけど、少なくとも手に取る時に愛着がわいたから、何かの手助けをしてくれるかもしれない。木は値段も高いイメージが強かったがスプルス=米唐桧のまな板は超お手頃。大きさは450×220×30で厚みもあるから高さもいい感じ。どのタイミングで開封するかはまだわからない。

f:id:tannoemikox:20191005185026j:image

ところで規定食と同時進行で日光浴を意識していたのだが、全てがうまく行くわけではなく、そろそろ本気で日差しを浴びなければな状況だった。日差しを浴びることを太陽を直接浴びることだと思い込んでいた私に主人は、それは熱中症になるし、日の光は日向だけではなくて日陰でも反射で十分受けられるよ、とのこと。もし反射がなければ日陰はもっと影だよね?ご、ごもっとも。そうだね、じゃあ、強さを浴びるんじゃなくて時間を浴びよう、と少し長めのお散歩。セロトニンが出渋らないように、ここからあと一歩だよ、もう少しだけだから頑張ろうと言う意識を、頑張らずに出来る方法は何かを考えていく方がいいじゃーんと考え方を変えて今日は終了。最後の要素まで辿り着いた。