のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

0と自然治癒力

50/n

今日はお風呂、洗濯機、台所を漂白。月に1回のルーティン。あれやこれやとやってるうちに1日はすぐに終わってしまう。けど、大切な作業だ。多分このルーティンは0を創るようなもので、生活の振り返りも含められたものなのだ。振り返りと言っても時系列の様な左から右へという性質のものではなくて、放射状に出ている線の0の位置をどことなく振り返りまた暫定で点を決めていく様な作業である。

その点というのは最初はかなりあちこちにあり、その中心をとる繰り返しの作業を経たし、次の暫定的な点を決める際も誤差は当たり前のようにあったが、0を意識しながら何度も同じ作業をすれば、誤差が少なくなって来て、あー、ここねっていうところがなんとなーくわかってくる。これを人生に置き換えると、中間を取るばかりでなく削り取る作業も、間違えて重ねて失敗して新たなゼロを見つける作業も悪くないなぁと思える。それを面積にしたら四方八方にある壁にぶつかったり跳ね返ったりしながら自然治癒力向上を目指すやり方になると思うけど、そんな角度から見ると試行錯誤も面白いものだと感じるのかもしれない。

晩ごはん

f:id:tannoemikox:20191006221218j:image