のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

出てきた出てきた最適解

53/n

世間話の1番の話題はおそらく天気だと思うが、現在我が家では3時間に1回は台風の話題が出ているので、こんな時ほど天気図を読めるようにしておけばよかったと思うし、ブラキストン線のお陰で台風の威力については幼い頃からさほど危機感がなかった私は、その話題について経験値が少な過ぎると感じることが多い。なので先日の台風にぶったまげたし、とりあえず出来ることといえば登山に行った時の荷物をキッチンに移動させて備えることくらいなのだ。ランタンもヘッドライトも乾電池もある、非常食になりそうなものはお水とオートミール、ツナと冷凍ご飯、まで確認して少しホッとする。とにかく上陸が長くならないことを願うばかりだ。

上陸といえば、今気になることがあって調べているんだけど、その分野はやってみないとわからないことだわ、って事柄が沢山ある。しかも一歩進めば進むほど角度が大きくなっていくから奥深い。しかし、それにも増して何という愛しさなのだろうか、と感激もする。そりゃこんな美しい部分に触れたら離れられなくもなるよね。っていうのが今日の率直な感想。楽しい1日だった。

朝ごはん

f:id:tannoemikox:20191009163541j:image

昨日の残りの鶏胸肉、お昼はうどん。

夜ごはん

f:id:tannoemikox:20191009172522j:image

ホタテとブロッコリーの炒め物、サラダはクルミとアーモンド付き、味噌汁はカブと人参と木綿豆腐。ヨーグルトはいつも通り、キウイ入り。しばらく夜食もあるかもしれない。今日はミートスパゲティと牛乳。