のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

宝物をお裾分けしてもらった気分

45/n

高校時代からの理解者である友人がドイツから一時帰国中。頭の回転にも磨きがかかっていて、なんかホッとしたし、中身の濃い時間を過ごせて超幸せ。話したいこと、もっともっとあったよー。

f:id:tannoemikox:20191002093118j:image

あなたの周りで気があう人はみんな海外行っちゃうし、そもそもあなたは本来どこでも行っちゃうし生きていける奴だからね、留学しなかったのは、1回外に出たらもう日本に帰ってこないってことがわかっちゃっててそんな自分が怖かったから踏みとどまったんでしょ、だって。あァーまじかそれねー、図星にも程があるのだよ。過去の闇と恥と宿題がカオスだったやつー。大学でみんなみたいに宿題を終わらせられなくってさ、結局フリーで居残りさ。今もね。かっこ悪いから秘密にしてたけど、強がり言っても仕方ないからもういっかー。もちろん、それ以外にも理由はあるが、それは私の使命でもあるから秘密ー。他言語やってない分ね。ほほほ、くらいの余裕はないとね?まぁ、どっちかっていうととほほだけど。とにかく私の心の柔らかいところを屈託無く言われて、もー!くやしいけどそうなのー!それそれ!っていう素敵なひと時だった。

色々聞いたけど、ドイツでの生活はちゃんと理由が話せないと馬鹿だと思われちゃうんだって。何も話さないでニコニコしてると気持ち悪がられるそうだ。よって彼女は結果的に快適そうだったから私としてはとっても嬉しい。教育システムの話や、音楽教育の良さも聞けて、心の宝物をお裾分けしてもらった気分だよー。特にドイツの労働に対する考え方は、本当真っ当で進んでるし、ちゃんとそれをみんなが認識してて実行しているところがいいよね。話聞いてて思ったけど、生活に医学が密接していて、根拠がとってもスマートだった。そりゃ優秀な研究者も出るよ。もしその考え方が日本にも浸透したら、何かについて考えたり調べたりする時間が作れるもの、賢くなって当然だし、体も健康でほんとにいいよね。まぁ、日本の場合、賢くならない方がいいと考える人たちがいるのも教育の側面から見たら事実ではあるし、戦後教育の名残が形になってしまうのは大人の怠惰とか横着だな、とちょっと思っちゃうし、親や教育者が育てやすいわかりやすい子供にしようとするのも考えものだと思ったよ。頭抱えたくなるよね。時代や歴史から流れてきたもので変えられないことが仕方ない部分もある。まぁ結果、そのためには外交なんだけどさ。けど順を追っていかないといけない部分と時代の早さをどうバランス取るか、もあるしさ。もう1回、頭抱えたくなる。確かに小学校4年生で進路が決まってしまうことの良さと悲しさは切り離せない。私のように中学からの巻き返しは不可能だからね。けど、国の経済や政策からの側面から見ると、子供たちが成人するまでに残されている時間が確実に長いから、軌道修正は確実にしやすいだろう。そっちが安定することで、他のところにお金をかけられるということがどれだけ効果的かということでもあるのかもしれない。認知バイアス加味して良し悪し考えたとしたらどこを正義とするのかはちょっと複雑かもしれない。あと、こっちで解決できない問題も宿題までしてくれてて、もう何それ友達以上じゃん、泣いちゃいそうだぜ。あーほんとに幸せ。

帰り際の愛の交換儀式は、あなたを理解出来る人は日本では本当に少ないだろうからちゃんと大切にするんだよ、私はあなたがまた帰っちゃうのが寂しいよって言う。ちゃんと言えるようになったんだね、偉いね、だってー。えへ、もう嬉しいよう、ありがとう。周りの人がちゃんとしている人達だから、素直に言っても大丈夫になったんだよー。それなりに頑張ったんだよー。

というわけで、お土産までもらっちゃった。シャインマスカットとこのメルシーチョコはドイツでお礼などの時に渡すチョコレートなんだって。ドイツ製なのにフランス語。日本製なのに英語と同じ感じかな?言語3つ書いてあるとざっと英語とドイツ語読み比べるくらいしか出来ないわ。これ慣れるの大変だなー。目がチカチカする。そしてハーブティーはドイツ語とフラ語。法則性と英語学習の紐付けでしか読めないね。勉強ってなんのため?とか言ってる諸君、高校英語までできなかったら他の言語まじできついからね、私見たらわかるでしょ?Pfefferminzeペパーミント32%、Zitronengrasレモングラス31%、Zitronenmelisseレモンバーム、Erdbeerblätter苺の葉、Hagebutteローズヒップ6%、Kamilleカモミール6%、Brombeerblätterブラックベリーがミックスされたもの。あー、性格とデトックス、うん、リフレッシュもちゃんとするよ、ありがとう。

f:id:tannoemikox:20191001230554j:image

朝ごはん

f:id:tannoemikox:20191001085440j:image

お弁当

f:id:tannoemikox:20191001085448j:image

晩ごはんは友人と。