のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

嵐の前の静けさと続台風の備え

55/n

先日、台風の非常食の備蓄を確認した私だったが、どうやら私の備蓄は少し足りなかったようだ。3時間に1回の天気の話題が少なくなり、段取りも大体決まって落ち着いたときに、主人にもう一回り多目に備蓄するため買い物に行こう、と言われて食料品を調達して来た。パターンは普段のパターンと電気が使えないとき、ガスが使えないときの3種類。帰って来てからはヘクトパスカルの話になって、あー、この前気付いた時にちゃんと勉強しておけばよかったよ、とやっぱりね感。まぁ、スケジュールというものもあるから全てが完璧には出来ないけど、道草してもいいから何となく目を通しておくことは案外大切かもしれないなー、というわけで、私は3時間に1回更新される天気図を見るよりいい方法がないかアプリを探していたのだがWindyというアプリは私のようなタイプには材料が多くてわかりやすいだろう。

結局、避難するかもしれないことも視野に入れながら準備を始める。不安材料は取り除いておいた方が良いだろう。スーパーは激混み、レジは通常の平日の3倍以上の列になっていた。モバイルバッテリーが使えなくなっていたので、8000mAhのものを2人分新調し、ただ今絶賛充電中。養生テープはどこへ行っても売り切れ、ツイッターの情報発信力はすごいなぁと感心しつつ、防災意識がある人たちを見ることは安心する。帰って来てからは、捨てる予定だったペットボトルに水を入れたり凍らせたり、氷を作ったり、避難用のリュックに衣類や非常食と水を準備。窓は少し高くはついたけど接着剤付きの断熱材、状況によっては窓に貼るかもしれないからね。やろうとしていたこと放ったらかしで準備したので、お昼食べるのも忘れていたし、疲労度は高い。けど、実際台風が来た時に右往左往して呆然と困る恐怖に比べたら、今日の夜ちゃんと食べてちゃんと眠れるというバッファ1日が取れていると考えられるので、十分よしとしよう。

朝ごはん

f:id:tannoemikox:20191011092151j:image

昼ごはんはパン

晩ごはん

f:id:tannoemikox:20191011205013j:image