のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

鍼の行き時を見誤り亜脱臼しかけてる

466/n

f:id:tannoemikox:20230722060134j:image

家のものをひたすら消費していく時期。上の鮭とオクラ納豆豆腐の盛り付けは綺麗ですが、実は自分用は適当。

f:id:tannoemikox:20230722060228j:image

切れた切り身に後で混ぜればいいや的な感じのものになる。

エンドレスに続く片付け、なのに肩が上がらないというか、肩周りがなんか緩くて、肩甲骨の辺りの筋肉が悲鳴をあげている。そんなこと言ってられない。

そんな中のホッと一息時間。素敵な場所で素敵な人と素敵なおしゃべり。様々な価値観に触れて、新たな決意をした1日。

f:id:tannoemikox:20230722060430j:image

そして、昨日、私の肩甲骨周りの筋肉はバリバリバリー!という音と共に逝きました。こんな音、鳴るんや。幸い主人がすぐに鍼に行きー、と言ってくれたので、すぐに予約して急性期に対応してもらえたので、長引くとは言ってもまぁどうにかなりそうだと、思う。しばらく三角巾で対応してたのだけど、鍼灸やってもらった後にサポーターの話をしていたらダイヤ工業のbonbornシリーズを使っている院で、秒でそれ買います!とまた一つ増えたのだ。このシリーズほんと優秀。今はこのサポーターがないと動けない。サポーターは眠る時は取るけれど、眠る体勢をいつもと違うセットをして、肩に負担がかからないように、寝ている最中に亜脱臼しかけないように準備。でも、ずっとジンジンはするので、鎮痛抗炎症解熱剤を飲んで就寝。これ以上このポジションでは眠れないってなって、無事に亜脱臼をせずに朝を迎えた。よかたよほんと。涙。お風呂も3日はシャワーで済ませるようにとのこと。

ですよねー。こうなった以上は仕方がない。忙しいということは身体のケアが疎かになってしまうことなのかもしれない。良くない、ほんとこの繰り返しから脱しないと。毎回思っているのに毎回違う大イベントで過去を忘れて自分を疎かにしがち。違和感を感じた時にすぐに動ける自分になりたい。歯とか内科とか精神科はわかってきたのに、筋肉はまだわからない。無理しちゃうんだよなー。

ルイボスティー飲も。あと、痛すぎて文章の推敲は出来ないし、bonboneシリーズ集合写真を撮りたかったけれど、今してるから無理だって気付いてあらら、してるところ。ポンコツの極み。

こういうときもあるー!(こういうことばかりー!)