のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

第1弾最終日、第2弾の始まり

469/n

f:id:tannoemikox:20230726193401j:image

さて、第1弾梅干し最終日、1つの容器に60粒で、120粒収まりました。これ、朝の8時。

f:id:tannoemikox:20230726193350j:image

8時から9時までの間に、竹ざると干しかごを洗って干したい!日光で!(わかりにく)

f:id:tannoemikox:20230726193633j:image

そして乾いたら第2弾の準備に取り掛かります。朝の9時から12時までの日光に当てたい!と思うと割とダッシュです。試作の赤紫蘇梅干しはこんなにも色が違う!スリッパに液が垂れたけど綺麗になってホッとした。

f:id:tannoemikox:20230726193736j:image

いってらっしゃい!

f:id:tannoemikox:20230726193831j:image

出来立てほやほやの梅干しは麦茶と一緒に1粒食べました。卒倒するほど美味しいです。なんでだろうね?保存はきくけど出来れば出来立て食べて欲しいと思っちゃうくらいです。