のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

紫蘇漬けと片付け

460/n

f:id:tannoemikox:20230703000344j:image

紫蘇漬けも1週間経ちました。経過は順調です。紫蘇を出来るだけ均等にしました。実際はどうなるのか全然わからないので、わからないことを考えても仕方がないと、様子を見つつ干す時期を待ちます。竹ざるも下準備の洗浄や消毒を丁寧にしたので、保存状態も悪くないと思います。

ところで、片付けをしていると溜まっている養生テープをどんどん使えるので嬉しいです。主人が訳あって毎年買わなければいけなかったので、溜まっていく一方でしたが、こんなに気持ちよくテープを使って、残量も気にしなくて良いので、気持ちいいー!文字も書けるし箱やコンセントも留められるしとても便利!そして100均で大きめのボックスを買ってきて、工具などは外から見てもわかるようにしたので、使いやすくなりました。大型ゴミも順次捨てて、必要な物を取捨選択。少しずつ捨てているのでゴミの日の負担も少ないです。食器類は使いにくいものは思い切って捨てることにしました。なんだかんだ台所や食器類ってガチャガチャしがちだし、金属ゴミとか陶器とかそういう系のゴミは捨てるのにもタイミングやきっかけも必要だったりするので、丁度良いかもしれません。

そしてやっぱり、物はしまいやすいところやカテゴリー別にあると良いですよね。あれどこだっけ?のために全てに番号をふっておこうかと鬼畜なことも一瞬考えましたが、それは私のためではないのでやめました。それよりか動線でどこにあるかわかるようにした方がよっぽど良いかと思います。まぁそんなこんなでまだまだそれ以外にもやることはあるので、片付けはちょこちょこ続けつつ、体力温存しつつやっていきたいと思います。