のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

梅干し第2弾3日目

470/n

f:id:tannoemikox:20230728095216j:image

第2弾1日目に干した梅干しを2日目の朝にひっくり返します。どうかなぁ、写真では少し見にくいかもしれませんが、日光に当たったところと当たってないところがわかるくらい色が変わっていて、裏返すタイミングについて感覚的にわかった気がしました。

f:id:tannoemikox:20230728095302j:image

こっちは赤紫蘇漬け。赤紫蘇自体もだいぶカラッとして来ました。

f:id:tannoemikox:20230728095427j:image

2日目の朝の干し始め。太陽の光が弱くてちょっと心配だった。

f:id:tannoemikox:20230728095527j:image

しばらくしたらちゃんと日も照って来ましたが、夜に見ると今までよりちょっぴり弱かった感じは否めない。

f:id:tannoemikox:20230728095623j:image

それこそ2日目にしては干しが足りないというような表現であってるんでしょうかねぇ?

f:id:tannoemikox:20230728095735j:image

そして3日目の朝を迎えました。昨日の反省を生かし、梅干しの席替えもして、いい感じに太陽が出始めております。今日はお外でキャンプさせます。

f:id:tannoemikox:20230728095828j:image

あとは第2弾の梅酢を紫外線殺菌して(昨日日光が弱めだったので)濾過して調理用に保存、赤紫蘇の梅酢(赤梅酢というそうです)この子達に新生姜をぶち込もうと思っていますが、一旦紅生姜になる前の赤梅酢の味見もしてみたい。これが美味しかったら新生姜を入れるのを迷うかもしれないなぁー、なんて。竹ざるが空くのは明日の午前中なので、それまでは少し休んでもらいます。

f:id:tannoemikox:20230728095936j:image

コロナ禍で外に出られず大きな冷蔵庫を買いましたが、まさかこんな使い方をするとは思っていませんでした。冷蔵庫というより貯蔵庫のようで、冷凍部分を大きめにして良かったなぁと思いつつ、際限ないなぁとも思いつつ。

つい何年か前までの私はこんなことやってるなんて全く想像していませんでした。人生って不思議ー。