のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

梅仕事終了と紅生姜

472/n

f:id:tannoemikox:20230730003218j:image

今年の梅干し第2弾完成!最初は6キロの予定が何でかプラス2キロで計8キロになったけど、そのプラスした2キロが小ぶりで、しかも天候もちょっと日光が弱めな日があったりして、第1弾のようにはいかなかったところもあったんだけれど、最終的にはちゃんと辻褄も合って、無事に収めることができました。

そんで、新生姜はというと、思ったよりも面積を取ったので、竹ざるは結局全部使うことになりました。梅仕事のちょっとだけおまけ、のつもりだったけど、全然おまけじゃなかった。

f:id:tannoemikox:20230730004551j:image

薄く切れば切るほどざるが多く必要です。

f:id:tannoemikox:20230730004613j:image

半日ほど陰干し、の半日ってどれくらい?って思ってネットで調べたけれど、同じようなこと考えている人は沢山いたので、私はまぁ夕方くらいまででいいか、と適当になりました。結果、結構縮む。

f:id:tannoemikox:20230730004717j:image

これを赤梅酢に入れます。

f:id:tannoemikox:20230730004744j:image

1週間もおけば紅生姜でっせ。

f:id:tannoemikox:20230730004804j:image

これにて今年の梅仕事終了!いやー、これは2回に分けてやるんじゃなくて出来れば1度にガバッとやりたいって感じはしましたね。今のうちの装備(環境)だとちょっと難しいけれど、もし長く続けるなら倍の道具があっても良いかなぁーとは思いました。

あと、紅生姜はめっちゃコスパ悪い!と思った。薄切りにしすぎたのもあるかもしれないけど、そう思ったのは流石に日曜から土曜まで梅仕事をし続けたのが原因だと思う(わらうところ)けど、そもそもコスパとかじゃなくて、美味しい梅干しが食べたい、でやってるから、もし自分で漬けた紅生姜がやっぱり売り物とは違って美味しい、となればコスパじゃなくなるんですけどね。赤梅酢も今年は初めての挑戦だったので、改良の余地もありそうだし、今年で解を決めるのは違うなぁと思いました。

そんなわけで、今年の梅仕事終了。

f:id:tannoemikox:20230730005401j:image

ご清聴ありがとうございました。