のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

梅雨が明けました!

467/n

f:id:tannoemikox:20230725102549j:image

7月22日に、梅雨が明けたよー!!!台風情報とか来てるし、天気を見てみると、

f:id:tannoemikox:20230725102742j:image

1週間梅干し日和じゃないですか!大変だ!準備準備!いってらっしゃい!しました。(1日目)

f:id:tannoemikox:20230725102846j:image

夕方には色も変わって来ました。今年はなんだか梅が柔らかめ。1日目終わり。

f:id:tannoemikox:20230725103112j:image

そして2日目。

f:id:tannoemikox:20230725103001j:image

朝日とね、午前中の日光を浴びさせたいとなると、早起きなんですよ。

f:id:tannoemikox:20230725103147j:image

梅酢もいい感じになって来ております。

f:id:tannoemikox:20230725103228j:image

そして3日目。

f:id:tannoemikox:20230725103314j:image

今日は明日の朝まで干します。亜脱臼で固定しないと痛いし、合わないテーピングの接着剤のお陰で水膨れが出来て傷だらけです。

f:id:tannoemikox:20230725103349j:image

今日の朝のうちに、(いわゆる危険な暑さになる前)密閉容器を買って来ましたが、すごい売れてて、多分みんな梅を干してるんだなぁと思ったりして。私もそうだけど。

でも、まだ終わりじゃない、今年は第2弾があるので、うかうかしていられません。というか、今週を逃すと台風が来たりして次がいつになるかわからないってなって、そうこうしているうちにいろんな期限が迫ってくるので、今週は梅干しウィーク、ある梅干し全部干しちゃおうぜ、となっております。