のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

秘伝の継ぎ足しは出来るのか?

468/n

f:id:tannoemikox:20230725234132j:image

第1弾3日目。今日は夜通し干して夜露に当てます。明日、どうなっているのでしょうか。午前中少しだけ干したほうがいいかもね?

梅酢をコーヒーフィルターで濾過しています。昨年出来た梅酢を少し入れて今年の梅を漬けたので、梅酢は1年もの。秘伝のタレみたいに秘伝の梅酢?これはまた来年漬ける時に少し入れるための分として使うための保存用。

f:id:tannoemikox:20230725234223j:image

第2弾で出る予定の梅酢は料理に使ったり、(どうやらお稲荷さんを作る時の酢飯とかにも使えるらしい)赤紫蘇の梅酢は赤紫蘇の梅干しが上手くいっているかがわからないので、新生姜を漬けて紅生姜に出来たらいいなぁと希望的観測。

f:id:tannoemikox:20230725234640j:image

やっぱり漬ける量が多くなると出来る梅酢の量も多くなる。今日、料理に使う用のビネガーボトルを探してみたのだけれど、大容量はないのでやっぱり保存容器になるのかなぁと、迷い中。迷ってばっかりだ。