のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

梅干し仕上げと新生姜と作業着

471/n

f:id:tannoemikox:20230729075935j:image

赤梅酢は紫蘇の匂いがする梅酢でした。これは紅生姜作るしかないっしょ、ということで昨日新生姜を購入。

f:id:tannoemikox:20230729080020j:image

縦に(繊維に沿って)切りたいので、分解してからたわしで洗い、スライスしていきます。

f:id:tannoemikox:20230729080038j:image

これに、大さじ1の塩を加えまんべんなく混ぜます。

f:id:tannoemikox:20230729080159j:image

そして1時間くらいだと思うけど水気が出てくるまで置きます。

f:id:tannoemikox:20230729080237j:image

で、梅は今最終段階に入っているので、竹ざるが空いたらこの新生姜を半日くらい陰干しするつもりです。

暑くて麦茶が止まりません。あと、あまりにも擦り傷とかしちゃうのでホームセンターで作業着を買いました。というかそもそも、女性用の服って何で胸ポケットついてないの?ズボンのポケット浅いの?ってずーーーーーっと思っていて、今体型のこともあってほぼメンズを着ているんだけど、みんな何この楽な感じで人生過ごしてる訳?ってめっちゃ羨ましくなって、服屋さんで買う服より全然機能的だし乾きも早いし値段も安いし、なんで服屋さんで買ってるの?って思ってしまったよ。作業着を普段使いしているおっちゃんの気持ち、まじわかると思った。しかも汚れても作業着だから誰にも怒られないし。んで私はズボンと沢山ポケットのついたベストを買いました。主人にも釣りに行くおっさんみたいと言われましたが、君も現地調査で着ているじゃないか、機能的だってことだよ。なーんて思いながら、ズボンの方は普段ばき出来そうじゃん、流石にベストは作業する時にくらいしか着ないかもだけど、とにかく作業着を作っている会社は繊維を作っている会社だから丈夫だし、芸大の時に美術学部の人が作業着着てたのもなんか納得したし、服ってもっと機能的でいいんじゃないかと思ったわ。