のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

3度目の結婚記念日

233/n

f:id:tannoemikox:20200913231712j:image

朝っぱらから調べ物ばっかりしていて、最終的には防潮堤を調べていた。最近は、3.11がきっかけで行われていた防潮堤の補強工事や新しく作ったりしていたものが完成する時期のようだ。私は昔一棟ものの収益不動産の仲介で社員をしていた経験もあり、擁壁について結構勉強したことがあったし、その後構造計算の仕事で地震や建物の仕事にも携わったことがあり結構身近であるので、それもあって防潮堤の仕組みは興味深いところだった。(興味があると飛び込んでいっちゃう性分なのよね。。。仕方ないさ、大人の好奇心はいつも本気さ)防波堤は聞いたことあったけれど防潮堤は初めて聞いたし、何の気なしに見ていた「それ」が防潮堤だったんだって初めて知った。水の流れって地震とは全く違う原理だってことはなんとなくわかっていたけれど、防潮堤の形状によっても水の流れも変わるようだし、仕組みもそれぞれ違っていて、場所によって(地形はもちろん行政の仕組みや住民の考え方をまとめたりする意味)考え方も色々あるものなのだなぁと思った。これもまた、何が正しいかとかそういう話ではなくてね。

今日は3度目の結婚記念日。我慢しなきゃいけないことも色々あるから大変だけど、地道にコツコツやっていきます。