のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

体調を整えるって難しい

229/n

f:id:tannoemikox:20200909204736j:image

写真暗っ。しばらく冷凍食品に頼っていたので野菜室の食材がそろそろヤバめだった。しめじと長ネギを冷凍しそびれていたのでスープで使い切りー。体調を整えるのってマジで難しい。

先日友人が、現代人の自律神経って狂いっぱなしなんじゃ、食事も結構気を付けているし運動もしているし、寝る前に携帯見ないようにと努力を結構しているのに全然うまくいかない、と話していて、あ、それ今の私もそうだからわかるわー、っていう話題。敏感な人だと男性でも30過ぎでそのように思うようだし、私は気付き始めたのが35くらいだからまぁコメントしにくいところではあるけれど、そんなにも自分の体が現代の生活で麻痺しているってことがわかって、かつ直そうとしてもコントロールがうまくいかない時のショックと言ったら、って話なのです。

そこでヤケになる必要はなくて、結局は、自分でどういうやり方が合うのかっていうのを探していくしかないんだよね。それがまた大変ではあるんだけれど。自分の体を大切にするってそういうことなんだと思うから、そうやって少しでも自分の体とうまく付き合っていこうって考えることは大切だと思う。さ、私もちょっとずつ柔軟でも始めていこう。