のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

どうしてもの時のお話

240/n

f:id:tannoemikox:20200924005447j:image

知っていますか?馬油。ばーゆと読みます。以前youtubeでメイクアップアーティストがおススメしていて、かといってちょっと抵抗があったのだけれども、一回使い始めたら、他のスキンケア使えないんじゃないかっていうレベルでめっちゃいい。今までのスキンケアって一体何だったんだろうとさえ思う。。。

ある重要なヒントを与えてもらって過ごした2週間、そしてそのアンテナを張った状態での出会いで見えたルートは数知れず。違う世界から物事を見るってサイコー。見せてくれてホントありがとう。そして、私は気が付いた。自分が優しくしたいと思う人に優しくすればいいんだってこと。だから、まずは自分に優しくして、その次に優しくしたいと思う人に優しくするのだ。優しくしたくない人には優しくしなくていい。優しくしたくないってことには何か理由があるからね。

問題は、優しくしたい、又は優しくするべき、でも自分が傷付くとわかっている場合なんだよね。若い頃は男気発揮するのも自分を磨くためにはやってもいいかもしれない。しかし、年齢を重ねていくごとに物事の重要度が上がっていくから、人に話せないことも出てくる。そういう場合は、大事な部分は話さなくてよくて、自分の心を使わずに(感情)、論理のみでお話しするといいんじゃないかと思う。一見冷たい人のように思うかもしれないけど、自分の心を使っていちいち傷付く必要はないってことがキモ。極端に言うと、傷付いてる暇がなくて、自分の豊かな人生を歩んでいくために損得じゃない物差しで価値があると思う人と付き合うのがよいと思う。そうなってくると、基本的には傷付けて来る人と付き合わないようになるんだけど、回避してもどうしてもっていうときは実際はあるものね。私は必要以外のトラブルを呼びたくないので、基本的には嫌なものは嫌だと言うか、言えない場合は行動で示すけどね。ま、生き方は人それぞれさ。