のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ちゃんと踏み出せるかもね!

213/n

今日は久しぶりに縄跳び。あんなに得意だった縄跳びが今はこんなに難しい。すぐ引っかかるし。前回しと片足飛びを10分くらいやって終わりなのに汗だく。縄跳びの強度は馬鹿にできない。友人が縄跳びを激押しする理由がよくわかった。

そんなこんなでお昼ごはんのためにお湯を沸かしていて、主人がお湯を注いでくれたんだけれども、そこで私にお湯が跳ねてしまい、ぅわアッツ!ってなって(いやこのリアクションさえオーバーなんじゃないかって思うけど)、流水で冷やしていた時に、主人にごめんねって言われたので、咄嗟に「私いま人に優しくできないから放っておいて!」という言葉が体から絞られるように出てきて、あ、そうか、私はいつも人に優しくしているつもりで、それが出来ない時があるって自分でわかるときもあって、そんな時の心の動きを相手に説明することが出来たのだ。けどその絞り出した声が聞こえてる声より体から絞り出した体感がありすぎてもう自分でも可笑しすぎてまだ反芻してる。

人に優しく出来ない時に察してくれる人には泣きそうになるくらい(いやむしろ泣いてる)、もちろん毎度頭が上がらないんだけど、ちゃんと説明出来たら相手を困らせないのにってずーっと思ってたから、相手に察してもらうだけじゃなくて自分でも伝えることが出来る一歩を、ちゃんと踏み出せるかもね!