のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ブログ1周年、そして変わらず徒然に

220/n

f:id:tannoemikox:20200819214405j:image

はてなブログに移行して1年、一つ歳をとりました。おめでとー、ありがとー。記事は今日で220件目、なかなかいいペースでやっているではないかー。週5勤務、有給消化と似たり寄ったりであります。いつも見てくださる皆様、励みになります、ありがとうございます。人生書き記すつもりでどこかで何かの参考になったら、とか、なんかもやもやするなぁという時にどう考えるかを葛藤した時の安全地帯であったら幸せだなぁなんてモチベーションで1人コツコツ書き始めましたが、(前のブログは2005年から2019年まで続けていたので、累計アクセス数が14万件以上あって小心者の私は新しくブログを続けられる自信がさらさらなかった)いろんな状況を踏まえたとしても今の方がちゃんと見てくれている人が多い気がするー。そして見てくださる方々がいるお陰で、ちゃんとご飯作ったりしてる気がするので、気にしてくれて本当にありがとうございます。

これからも変わらずかどうかはその時々にならないとわからないけれど、とりあえず今は出来ることをやっていくことしか出来ないだろうなぁと思ってます。いつか、私たちが生きている時代が私たちで言う所の江戸時代の人々の暮らしぶりを知るための手掛かりになるとしたらっていうそりゃまぁ言語が変わらないことを切に願うところではあるけれども、一つの断片として残ったならそれはそれで良いかなぁと思っています。なんて、たまには浪漫あること言っちゃったりしてね。

最近、歳をとることが想像ではなく現実になりつつあって、それがたまに寂しくなったり悲しくなったりして割り切れない感情になることが多くって、どうやって折り合いをつけていこうかって思うことが結構あって。忙しくて考える暇がなくて知らないうちに歳を取ったっていうやり方ももちろん選べたしあるんだけれども、私としてはちゃんと色々折り合いをつけていける自分になっていきたいなぁといろんな経験を通して感じたことだから、自分と向き合う人生を送りたいなぁと思っています。手を貸してくれたり相談に乗ってくれたり話を聞いてくれたりする人も分かり合える人もちゃんといる人生を歩みたいと思うと、なかなかそう簡単ではないし、自分の行きたいところに行く大切さもひしひしと感じていたりします。

結局まとまらず徒然になった37歳1回目のブログ更新、まとめることやまとまることだけが美しさじゃないさ、点と点がいつか線になるまで何年もかかる、そう思ってしばらくは生きていいきたいと思います。