のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

麦茶とブラキストン線と有酸素

221/n

f:id:tannoemikox:20200821212545j:image

この前とほとんど違いがない夕食メニュー。熱中症対策のためにコーヒー以外のものをってことで麦茶を作り続けている。毎日何リットル飲んでるんだろう。少なくともティーバッグを2回は替えているから、1日2リットルの消費でしょうか。

毎年夏は暑いと思っているけど、生物的にブラキストン線の突破が出来ない。どうしてこんなに暑いの?どうしてこんなに汗が出るの?(北海道ではそうではないの意)北海道から上京する時には飛行機から降りた瞬間の湿気と熱気も東京っぽい感じがして俄然やる気になったもんだし、室内の冷房が寒すぎてガタガタ震えていたもんだけど、定住するとなると話がまじで変わる。虫の種類も鳥の種類も量も違うし、生活習慣やら文化やらも違うし、ここは同じ日本なのかー?と思いながら、外に出る時には日傘と帽子とサングラスと(今年はマスクも)アームカバーに身を包み汗だくになる生活を送っているのだ。世間話の第一声は暑いねー、だけど、自分の汗の量が半端ないから、周りが涼しい顔をしているように見えるさ。みんなどうしてるんだろー?っていつも思う。そんなわけで一昨日と今日は有酸素をやってコロナ対策も熱中症対策も生活習慣対策にもなる体力作りをするのだ。一石三鳥。有酸素やる度に筋肉痛になるのは、やっぱり運動不足ってこと?