のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

今後の課題と日々の習慣

190/n

f:id:tannoemikox:20200531192854j:image

夜ごはんは牛肉のもやし炒めととろろ。

筋トレって柔軟体操とセットでやっていたはずなのにすっかり忘れてしまっていて、昼過ぎから筋肉痛。反省。いやぁ、筋肉痛になると、普段どれだけ筋肉使わずに横着してんだろ、って思うけど、小中学生の時のように体が軽くないから簡単に出来てたことも出来なくなっている気がするし、そんな時ストレートに歳のせいかなと思ったりする。これが衰えというやつか。悔しいぜ。完璧に、とか毎日これだけやらなきゃ、とかは考えなくてもいいけど、ふっと気付いた時に出来るくらいの体力はあった方がいいと思うんだよなー。確かに、代謝が落ちて体重もどんどん増えて痩せにくくなって来てたし、だから始めたようなものだけど、体力を維持するとか柔軟性を維持するってことが大切だなってわかるのは続けている時なのかもしれないなぁ。やらなくなったらまた忘れそう。モチベーションを健康維持や楽しみに移行して続けることを念頭に入れる時期がそろそろ来るかもしれないなぁ。そんなわけで今後の課題も見つかりつつ、日々の習慣を見直しつつ、今日も一日過ごせました。