のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

苫小牧の観光三昧

453/n

f:id:tannoemikox:20230617081833j:image

実家2日目、雨。苫小牧の6月は曇りか雨が25日くらいあります。日照時間が極端に少ないです。朝から観光をする気で、市場の海鮮丼を食べに行きました。うには海水うにと聞いて、迷わず食べる!ミョウバンうになら食べなくて良いものね。。。
f:id:tannoemikox:20230617081836j:image

その後、キラキラ公園とは?と見に行って苫東の工業地帯を遠くから眺めたり、船の停泊を見たり、海沿いまで行って、荒波を見てみたり、と雨でもざばーんと楽しみつつ、三星本店で休憩してから支笏湖へ。
f:id:tannoemikox:20230617081829j:image

見るだけのつもりだったのに、遊覧船があるじゃないですか。ちょうど出港した直後であと45分後とのことだったので、30分のアヒルボートに乗りました。なんと4人乗り。これなら両親と乗れるし、遊覧船まで待たなくて良いし、いいんじゃない?

f:id:tannoemikox:20230617082604j:image

4人なので1人あたりの料金も500円。いいじゃない。みんなすぐ戻ってくるね、と言いながら少し止まったら、思ったよりも迫力があって横波で揺れる揺れる。子供のように盛り上がる不思議な家族。30分で近くでちょろっと一周、周りのみんながそのルートを使っている理由も納得。十分楽しめました。

f:id:tannoemikox:20230617082600j:image

透明度は波で見えない。

そして、母が連れて行きたいと言っていた蕎麦屋さんへランチギリギリにインしました。f:id:tannoemikox:20230617081839j:image

朝ごはんは海鮮丼で、海鮮丼て結構お腹に溜まるので、食べられるのか?と思いながらもみんなで完食しました。4人とも疲れたので、この日の観光はここまでにしました。夜は絶対食べられないとか言いながらジンギスカンに突入。

f:id:tannoemikox:20230617081846j:image

誰も遠慮せず、明日もあるし無理しないで食べよ、と言い合いながら久しぶりのガラナやリボンナポリンを飲みつつ、ところでリボンシトロンが売っていないのだけれども、なんで?サイダーはリボンシトロンが圧倒的に美味しいのに。
f:id:tannoemikox:20230617081842j:image
これはベルのジンギスカンのタレです。北海道人には珍しくもなんともないですが、お肉に味がついていないバージョンのジンギスカンはこのタレにつけて食べます。

お腹がいっぱい過ぎて全員次の日のご飯が食べられるかの心配をする不思議家族。おもろ。