のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

梅仕事2023

449/n

f:id:tannoemikox:20230606172028j:image

今年は色々予定に挟まれて、南高梅を手に入れられる時期に梅仕事が出来ないかもしれない(何しろ季節のものなので...)入荷を今か今かと待っておりましたが、なんと青梅の出荷のニュースを見て、もしかして?そろそろ?出て来たら私めっちゃツイてるかもしれないけどどうなの?っていう状態だったんですけど、今日見つかりました!アァーほんとよかった!もう、1回手作りを食べちゃうともう戻れない。という訳で、今年は小分けで6kg手に入れて来ました。去年の3倍です。

f:id:tannoemikox:20230606172525j:image

色々考えたんだけど、衛生面と効率重視で手間は掛かったけど1kgずつ丁寧に仕込み。けどやっぱり2年目なだけあって、少し手際は良くなっていた!

f:id:tannoemikox:20230606172648j:image

整列!!!本当に間に合って良かった。うぉー!ビクトリー!ってなった。

f:id:tannoemikox:20230606172757j:image

冷蔵庫には4つ。そして野菜室に2つ。

f:id:tannoemikox:20230606172820j:image

これで今年の梅仕事は悔いがない。ちょこまか色々準備しておいて本当によかった!タイミングを掴むには準備をちゃんとすることだよね。自分で自分を褒めよう、グッジョブ!自己肯定感大事!(これは何にでも言えることかもね、逆に肝に命じます)