のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

実家最終日

454/n

f:id:tannoemikox:20230617084003j:image

とうとう最終日。朝ごはんはやっと白飯にありつきます。しかしこの後、ちょっと美味しい回転寿司に行くことが決まっており、みんな朝ごはんをセーブしております。

その間に家の前の道路の凹みが気になっていたので、市役所の道路課に電話したら、私がいる間に見に来てくれることになって、修理が決まりました。不動産仲介の仕事を真面目にやっておいて良かったー。こんなところで知識と経験が役に立つとはね。人生で無駄なことなんて何一つないのかもね。好きなものだけ食べよ、と回転寿司に行きましたが、私はいくらの醤油漬けと蟹味噌が大好物なのであります。
f:id:tannoemikox:20230617083952j:image

醤油漬けは関東ではなかなか食べられません。多分、自分で作るしかありません。どうしようね。
f:id:tannoemikox:20230617083949j:image

蟹味噌は前日に買った缶詰がまぁまぁ美味しかったので、食べられる余地はありそうです。
f:id:tannoemikox:20230617083959j:image

ボイルしたホッキ貝。苫小牧はホッキ貝の漁獲量が日本一なのです。給食でホッキカレーが出るくらいです。近頃はホッキカレーもお土産用のレトルトが売っています。食べたことないけど。

そしてつぶ貝の醤油煮。よくお家で食べました。美味しいんですよねー。お寿司屋さんにあるってとても便利。
f:id:tannoemikox:20230617083956j:image

朝ごはんをみんな上手にセーブした甲斐があり、お寿司も美味しく頂きました。前日疲れ果てて延期になったウトナイ湖へ行きます。支笏湖ウトナイ湖も行った時にちょうど雨が止むというラッキーなタイミング。

f:id:tannoemikox:20230617084615j:image

この時期は渡り鳥は見かけませんが、白鳥など野鳥が来るので、湖の近くに行く前は靴を消毒します。
f:id:tannoemikox:20230617084621j:image

幼い頃に一回行った時には、隣の人がかっぱえびせんをくれたので食べようとしたら、白鳥にあげるためのものだよって言われて、ひとっ恥かいたことも、今は恥ずかしくもなんともありません。歳をとるって良いね。
f:id:tannoemikox:20230617085116j:image

ウトナイ湖ってこんなとこ、が見せられて良かったです。冬の白鳥たちが群れをなして飛んでくる姿とかは綺麗です。今でも見られるのかな?

f:id:tannoemikox:20230617085001j:image

最近はキャラクターものについての抵抗が極端に減りました。ウトナイ湖売店で何か記念になるものを、と思って見ていたら、シマエナガグッズが多くて、これってウトナイ湖らしくなくない?白鳥とかさぁ、と父に言うと、シマエナガも来るってよ?って冗談半分で言われたので、まぁそれはそれでいっか、とシマエナガグッズを買いました。いいですミーハーで。かわいいもん。靴下と前髪留めです。茶色なら履ける。笑。

f:id:tannoemikox:20230617085238j:image

と言う訳で空港まで送ってもらい、また会おうね、と両親とハグをしてちょっとグッと来る瞬間も味わいつつ、空港に来たらかま栄のかまぼこだけは必須でしょ、と一人暮らしじゃない特権で密封パックじゃないかまぼこをゲットし、大満足で帰路に着いたのでした。

f:id:tannoemikox:20230617085741j:image

実家で1度洗濯はさせてもらったけど、帰ってきて3回洗濯機を回しました。ひぇー。そしたら物干しが劣化でパキッと壊れました。養生テープで固定して使っています。とにかく帰ってきた次の日はぐったりなのでその日のうちに洗濯物を終わらせるのはめっちゃ大切です。

よっぽど疲れていたんでしょうね、眠たさレベルが起きて眠ってを繰り返しても気絶級でした。多分、両親も相当疲れたと思います。

でも楽しい日々を過ごせて嬉しかったです!