のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

とうとう梅を干す(1日目)

367/n

f:id:tannoemikox:20220801161601j:image

さて、梅仕事の正念場(大げさ)梅を干していく作業をしていきましょう。最初の梅仕事は6月12日で、そこから冷蔵庫で保存していました。

f:id:tannoemikox:20220801161622j:image

中身の重しを取ると、梅のいい匂いがします。

f:id:tannoemikox:20220801161924j:image

事前に買ってあった干しかごを洗って、梅を並べて置いていきます。ネットで調べると竹ざるみたいなものもあるんですけど、何しろ面積がないので縦に面積を取ることになるのです。。。

梅を瓶から出しましたが、最初の方は浸していた梅酢がポタポタと落ちます。

f:id:tannoemikox:20220801161637j:image

コロコロ転がってしまって難儀していますが、あまり気にしていても仕方がない(どうしようもない)ので、気にせずに干します。もういつ台風が起こるかとか雨が降るかとかわからないんだったら晴れていそうな日を狙って干すしかないよね!と1日目を始めました。

f:id:tannoemikox:20220801161653j:image

透明だった梅酢も1日紫外線に当てると、こんな色になった!びっくり!1日目が終わったら梅を一旦この瓶に戻そうと思っていましたが、まだ瓶の中の状態がわからないので、そのまま2日目へ突入です。

f:id:tannoemikox:20220801161710j:image

見れば見るほどなんでこんな色になるんだろって思う。紫蘇入りの酢はよくネットでも出ていて見るんだけど、白酢(紫蘇なし)は見付けられなくて、紫外線に当てるものなのかそのままにするものなのか迷った挙句、、、殺菌も兼ねてやってみるしかないよねー。