のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

糖分と双子としつこく健診

365/n

f:id:tannoemikox:20220728003618j:image

昨日、糖分を欲しすぎて欲望のまま食べ、戻さなきゃ、と軌道修正しようと思い寝ぼけ眼で作り始めた朝ごはん、卵を割ったら双子でした。

割れちゃったけど、こんなこと滅多にないや、最低でも4年間はないし、上京してもなかった。小さい頃は結構見た気はするけど、そんな訳で、割れたとかどうでもよくて写真を撮りました。なんだろう、この小さな幸せ。

今日はびっくりするくらいのサボり魔でひたすら眠る、食べて眠る、また眠る、夜に元気になってきて、、、とでもまた眠ります。

先日、睡眠歯科で作ったマウスピースの効果診断の結果が出ました。無呼吸にはなってなく、今後、継続してマウスピースを装着し、深い眠りにつけるようになっていくでしょう(天気予報ではありません)とのことでした。

この取り組みが始まったのは昨年の12月、検査からマウスピース作成のために睡眠歯科に通い何度も顎の位置を調整して頂き、効果検査までに慣らす、そして少し余裕(ではないな、ルーティンに慣れたからやる事を増やすが適当かな)エアロに通い、少しずつ取り組みも本格化。

最近はコロナの人数がどんどん増えていますし、サル痘も上陸したり、手足口病が流行ったりと(ここからは個人的な見解)マスクをして感染症対策をしている分、免疫力が下がってきた事で、他の感染症の心配も増えてきました。

そんなことばかりあると憂鬱になっても仕方がないかなーとも思うんですが、こういう時は出来ることをやる、しかないんですよね。なので、免疫力アップする食べ物を食べたり、よく眠ったり、少し動いたり、といった基礎基本や食品の衛生管理、手洗いうがい、手指消毒を省略せずに続けることが大切そうですね。

なんだか最近実は外に出ると気になることがあって、手足に内出血が沢山ある人をよく見かけるんですよね。コロナの後遺症なのかなぁ?ちょっと心配しています。普通に歩いているけれど、病院に行ってみたほうが、と思いながら、その方の背景はわからないからどうしようもないのですが、、、

これから厚生労働省でもかかりつけの制度や歯科の定期健診の制度も少しずつ整ってくるはずですから、、、あと銀歯の件もね。とにかく奥歯を残しておかないと!

今は病床使用率も大分上がってきましたから、通常稼働のルーティンの中に入っている患者さんはまだ良いけれど、緊急や新規で増える場合はなかなか大変だし、皆さんそれぞれ相性もあるでしょうから、、、とにかく最低限の健診は受けていきたいですよね。私もひと通り落ち着いたので、そろそろ誕生月健診の予約をしなければ。

大学時代の親友とよく話すけれど、お互い本当に身体を大事にしよう、って最後はなるんです。本当に、それは何より大切なことだから。