のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

寒暖差と糠漬けとガラナ

360/n

f:id:tannoemikox:20220713221049j:image

寒暖差で急に疲れがどっと出た方も多いんじゃないでしょうか?私も例に漏れずここ2日間は金曜日からの疲れがドバッと出て、いつまででも眠れそー、って感じでした。月曜日はそれこそ気温が高くてキッチンは28度から下がらず、それなのにシーツや毛布の洗濯をひとしきりして、ちょっと今日暑いのに何やってるんだろ?いや、暑いからすぐ乾くからやってんだよな、なんて、1人で考えながらどんどん洗濯機を回し、干しては入れての繰り返し。早いものは2時間くらいで乾いちゃうからね、もう今日やるしかないよね状態で、ひとしきり全部洗って気持ち良い。気が付いたらヘットヘト。

f:id:tannoemikox:20220713221059j:image

糠漬けは順調、元あったジップ付きのケースは水漏れしちゃうようになったのでタッパーに変えました。この前友達と話してたんだけど、生野菜ってドレッシングで食べるしかなくてもうなんか微妙すぎるって言う話になったので、糠漬けを勧めておきました。

f:id:tannoemikox:20220713221107j:image

洗って皮剥いてそのまま糠床に入れて放っておいて取り出して洗って切ればいいだけ。楽。これにつきます。

f:id:tannoemikox:20220713221925j:image

北海道フェアでガラナが売ってて思わず買いました。私はキリンのガラナが好きですが、売ってないので。あとリボンシトロンね。なんで美味しいんだろ?って思う。どこかのバイヤーさん、手近に売ってくれたら買いますー、と言いたいところですが、歯のために間食をほとんどせず、甘いものもほとんど飲まない生活になっていて、ごく稀にしか買えないから、あまり大きな声では言えないな、、、。

f:id:tannoemikox:20220713221114j:image

そんな訳で今日は疲労回復、わかめも入れてミネラル補給。