のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

非常用とQOL向上でモチベを上げる

366/n

f:id:tannoemikox:20220728191607j:image

やっと届いた非常用セット。7年の保存食と緊急用トイレ(40回分)、アルミブランケット(主人の判断)忘れた頃にやってきました。アルミブランケットは登山用のものあったんだけど、こうしてみると、全然違う代物なので、頼んで良かったかな。食糧についてもだけど、トイレが1番心配で、水がない時に衛生的にと考えると、復旧するまでの間持ち堪えられるのって実際は何回くらいなんだろうねぇ、とは結構考えてしまいます。

f:id:tannoemikox:20220728192121j:image

先日サランラップで粗塩を個別に包んでいましたが、外出した時(スポドリの2リットル目を作る時に塩分濃度が足りないので足す時など)にサランラップを開いて塩を入れるのが難しかったんですよね。百均に行く用事があったのでグランピング用の容器を見つけました。これでフリフリすれば塩が使えます。ただ1グラム何回フリフリすればいいのか試したけど、30回以上フリフリしても1gにならない、、、サラサラしていない粗塩は3穴じゃ難しいのかもしれないですね。まあそれも取り外せるのでそんなに心配はしていません。

f:id:tannoemikox:20220728222751j:image

と思っていたんですけど、結局3穴を1穴にしました。カッターですぐ切れました。この後ヤスリをかけて洗い直してかんせーい!

f:id:tannoemikox:20220728192258j:image

ところで、百均の本来の目的はベッドサイドに個人的な照明や携帯置き場が欲しくて、引っ掛けカゴと乾電池で動くスイッチ式の照明を買いました。カゴはペンチで変形させたらベッドに取り付けられました。ラッキー。

f:id:tannoemikox:20220728192619j:image

そして百均とは関係ないけど抱き枕。ちゃんと眠りやすいような形を見つけました。値下げしていたのでここぞとばかりに購入。(背景ヤバすぎですね)

そんな訳で、部屋の自分の身の回りが大分快適になるかもね?とモチベも上がり、気持ちよく過ごせるようになるといいな。