のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

口酸っぱく言う→嬉しい報告

359/n

高校時代の親友が、のんたん(私の昔からのあだ名)に何回も言われるうちに、何回もweb予約入れたり消したりしながらだったけど、何とか歯医者の定期健診に行ってきたよ報告をしてくれました!のんたんにしつこく言われてなかったら行けてなかったかもしれない。とのことで、私が、え、それ今日のブログのネタにしても良い?って聞いたら、いやもうそんなのじゃんじゃん書いて!と言ってくれたので、歯科の定期健診への促しは成功した模様です。(センセー!私でも友達と友達の家族守れたよ!)

本人に話を聞くと、何か歯医者怖いし色々言われるんじゃないかと思ったけど、それよりスッキリ感が半端ない!そして掲示物とか見たら、私たちの年頃こそケアしていかないとこれからがキツくなるんだね!入れ歯もインプラントも出来るだけしたくない!もうその場で自分の次の定期健診の予約も入れた!そして子供たちの予防歯科の予約も入れたよ!旦那にも勧めるし、出来るだけ自分の歯で生きていきたい!

と言っていました。もう電話越しで大拍手!すごい!マジでよくやった!いいでしょ歯科!歯科の良さをわかってもらえたようで何より。彼女がカナダにいる時からずっと私は歯科医師とのやりとりや衛生士とのやりとりを話し続け、歯科の重要性を話し続け、ハードルを下げていった(つもり)。

まぁ、入れ歯はともかく、インプラントは顎の骨が溶ける前(重度の歯周病になる前)じゃないと難しいものだからと言うことは説明したけど、とにかくPMTCと普段のケアが大切なことはわかってもらえたように感じました。

で、そうなると、のんたんは普段どんな口腔ケアしてるの?となるので、自分のケアの写真を送りました。

f:id:tannoemikox:20220705232932j:image

参考になる!と喜んでもらえてよかったー!説明すると、私は知覚過敏もあるから研磨剤を出来るだけ使わないケアにしてて、研磨剤が入っている歯磨き粉は朝だけ使うようにしています。夜のお手入れは、舌磨き(甘いものを食べた日は特に念入りに)、フロス(最初はREACHのワックス付き50mから始めて、その次REACHのノンワックス50m、次にフロアフロス50m、ここまで毎日続けられたらフロアフロスの250mと詰め替え用を買って行きました。50mなんて1ヶ月持つのか持たないのかだから、けどある意味試すにはいい量なのかもね。虫歯治療の時に毎度先生にフロス頑張ってね!と励まされ、毎晩それが頭から離れず必死でやった結果、大人になっても習慣化出来るようになったけど、友人には子供の頃からやっといた方がいいよと話しておきました。)、そしてマウスウォッシュ(コンクールは経済的)

歯ブラシの使い分けは表面の汚れを中心に落としたいか、毛先が奥まで入る方が良いかに分けているけど、基本的には気持ち良くなるまで磨くようにしてます。ただそう出来ない時もあるし、気持ち良くならない時もあるので、1回で両方のブラシを使うこともあります。タフトブラシもあるけど、あんまり使ってないなぁ、、、。大概歯ブラシは3週間程度でダメになるので、歯ブラシが安い時に買い溜めをしています。

さて、そんな訳で昨日の話ですが、auの電波もたちましたね!

f:id:tannoemikox:20220705234902j:image

4Gも繋がりました!

f:id:tannoemikox:20220705234913j:image

auの皆様ありがとうございました!エンジニアの皆様本当にお疲れ様でした!

今週は体調のこともあるので週末まで日記書くつもりはなかったのですが、いいこと2日も続いたので書かざるを得ないよね!

大切な人には口酸っぱく定期健診に行くよう勧めるのは悪いことではなかったという結果が出た日でした。(ちなみに友人はカナダ帰りなのでしばらく歯科には行けてなかっただけなのもあるけれども、日本に帰ってきて行けるようになって行ったのは本当に良かったと思う)私はこれからも大切な人たちには定期健診を勧めます(私の性格をよくわかっている人に限る、かも?)