のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ナンバリングと暑熱順化と長い独り言

356/n

f:id:tannoemikox:20220701015059j:image

ネタになる写真を撮っていないため、過去の写真を載せます。ちょっと涼んでいってね!とかいいながら。

ひぇー!記事にナンバーをつけました。作業する前からこれってPythonでやった方が良くね?とか思ってたんだけど今ちょっとプログラム作る悩みより他のことやるので忙しくって、(だって絶対何日もかかるもん)、今週は暑熱順化(しょねつじゅんか)も兼ねてホームセンター行ったり、100均行って足りないもの買い揃えたり(いや普段使うものとか捨てるかもしれないものとかすぐダメになるものは100均にあったらもうそれで良くない?っていう思考)使い勝手さえ良ければダサさとか気にならなくなってるあたりが、ちょっと歳を重ねたなぁとは思ったりしますが、とりあえずブログはナンバリングも終わったし、糠漬けは順調だし、水分補給のための足りない氷を作るための準備もしたし、ストレッチポールも痛いやつじゃなくて長くて柔らかいやつで肩甲骨動かしたりしてて、でもふっと気が付いたらいつもなら体調悪くてどうにも出来ない時にここまでやってるって思ったらもうこれは病院に通えてることに感謝しかないなぁと思いますよ、ホント。

梅雨明けとか言ってるけど、また来週雨降るっぽいし、梅干しどうしようってのも冷蔵庫開けるたびに思ったりしてるけど、まぁ、もうちょっと後でもいいかなーと思っています。あと、紫蘇漬けにするかとても迷っていて、今年は初めてだから、関東漬け(紫蘇なしの梅干し)来年は紫蘇も使ってみようかなぁとかなんとか。今何に困りそうかっていうと、梅酢が出来た時の使い道。紫蘇を入れていたら紫蘇ジュース的な飲み物にも使えるっぽいけど、梅酢オンリーって、なんかどうなの?まだ未知すぎてわからなすぎて、どこかで混乱して忘れるから、とりあえずメモがてら書いとこ。

そしてモンハンライズサンブレイクがプレイ出来ることになり、やること増えてまー大変。まぁゲームはホントなんでやってんだろ?って主人に付き合ってるつもりだったんですけど、コロナ禍で運動も出来ずストレスだけが溜まり上手く調節するために気休めでやり込み要素をクリアしていったら私の完璧主義(と主人に言われる)のがゲームで発動してしまい、なんなら2人目のキャラクターまで作って、もしもデータ消えたりした時に備えると言う意味不明なことまでやっていた。もう謎。

で、再開した運動も半ば半強制でテニスをやり始め、私のやりたいエアロビクス教室はずっと施設の改装とコロナ禍で閉鎖だったんだけと、やーっと行けるようになりそうでもう待っていました!状態。この何年間はみんな色々あったと思うけど、健康維持とダイエット目的で始めたエアロがしばらくなくなって、体重は元に戻り、更に太り、かと言って今じゃない感で違うことに集中しよ、って別のこと頑張ってたから、やっと自分の日々にエアロを組み込むことが出来る喜びったらないね!新しいルーティン、このために私はここまで頑張ってきたと言っても過言ではない。ダイエット(定期的な運動)をやるために、他のことの時短やルーティンを上手く作って快適に過ごそうじゃないか。(テニスが入ったのは計算外なのでハードさが桁違いではある)しかし、その体力含め、継続は力なり、柔軟体操だけはお腹が引っかかっても欠かさずやってきた。なぜならいつかエアロビクスやりたいから。って、多分音楽で身体を動かすことが好きなんだと思う。

ま、そんな溢れんばかりの思ったことを書きましたが、7月はスケジュールが密。いや、暇なはずだったんだけどね?なので、上手くメリハリつけつつ過ごせたらいいなぁ。

久しぶりに昔の友達と連絡取れたりして、嬉しかったりしたし、幸せになるためには行動力だなぁと実感している所存です。なので私は行動力を高めるべく体力づくりと休養を頑張ります。