のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

梅を干す(2日目)

368/n

2日目朝は少し雨が降りましたが、朝日が出てしばらくすると強い日が出てきました。ここぞとばかりに梅を干し始めました。昨日とは場所を変えて、サンシェードの前へ。日光を受け止めつつたまに吹く風で風通しを良くするのが狙いです。

f:id:tannoemikox:20220801173051j:image

家の中から。よっぽど日差しが強そうです。

f:id:tannoemikox:20220801173103j:image

一回ひっくり返して、夕方家に入れます。

明日は最後の日なので夜通し干す(夜露に晒し)朝日を浴びせるそうです。天気が気になりますが、まずは最後まで雨に降られないように気をつけよう。

f:id:tannoemikox:20220802004924j:image

大分色が関東干しの梅干しの色になってきたような気がする。

ところで、我が家の防災週間のついでに、缶詰を買ってきました。

f:id:tannoemikox:20220801173717j:image

自然災害はもとより、日々増えるコロナの時の為に、ご飯があっても甘いものが食べたくなった時に重宝するかなーと。しかし、最近の缶詰って値段も高いし、シロップって書いていても入っているのはお砂糖だけではないものも多くいわゆるコーンシロップ(果糖ブドウ糖液糖)も添加されているものもあり、物価も昔と比べたら高くなってるのに作りは安いというか。まぁ確かに美味しいしまた食べたくなるし、わかるけどね、安心して買い物が出来ないのはちょっとなー。まぁ、結局砂糖漬け買ったからいいんだけど。気を付けても万が一なんて普通にありそうなので、準備だけはちゃんとやっておこうと思う今日この頃です。