のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

やっと落ち着き甜菜糖とスムージー

372/n

f:id:tannoemikox:20220806055023j:image

梅干しも作り終わりまして、やっと身体がランナーズハイ状態から戻ってきました。ランナーズハイ終盤は朝起きて持て余して主人の弁当まで作ってた。不思議なことにお弁当箱じゃなくてタッパー。どうしたん?それなりにお弁当箱に入れるのは面倒だった模様です。しかし何でそんな元気あったん?ただ時間があっただけなんよ、ご飯食べてからすぐ2度寝しないように時間稼ぎをしてただけ、と今なら言える。(ごめん)

今はもうひっどいです。眠すぎる、顔色悪い、動けない、思考回路はショート前に大人しく修理中?毎日色んな夢見るわ。嗚呼。修理中だね。

f:id:tannoemikox:20220806055424j:image

砂糖が何年振りかになくなったので、甜菜糖に変えようと思って。我が家は本当に砂糖を使わないんですよね。だったらちょっと良いものでも良いじゃないかー。という。あと、甜菜糖食べたことなかったからチャレンジしてみたかったし。

そんなこんなで昨日は何年かに1回ある何をやってもダメな日、何かやるといちいち失敗して、いちいちメンタル削がれる。(稀にそういう日あるよね?)そんで、やっと出かけた薬局の帰りに、久しぶりに、あるパン屋さんの黒ごまバナナ豆乳スムージーをテイクアウトしました。おいしー!これ本当に大好き!昔は、家からも近いところにあるとか、色んな条件があって躊躇わずに買えてたのに、今は家から遠いことでそれだけが目的だと値段が贅沢だなって思っちゃって、(例えば飲み物1杯で500円超えると概念はコーヒーショップから場所代になるみたいな。矛盾しているようだけど、最近はテイクアウトばかりだし、家でゆっくり飲みたい欲が強い)そんな感覚が変わった自分にもびっくりしながら、でもでも!とても美味しくて幸せー!ということで、またすぐに行こうと思ったし、主人にも宣言したんだけど、朝早くに目が覚めて痛み止めの薬も飲みたいしと思ってたら、お家に冷凍バナナ(バナナ1本をラップの上からぺちゃんこに潰して冷凍にしたやつ)と豆乳とすりごま(白黒両方常備してある)ので、作れんじゃね?と、、、いうわけで朝っぱらからぶんぶんチョッパーで試しに作ってみたの。

スムージーってストローで飲まないと美味しくないから、と思って昨日の容器を洗っておいたのね。(今我が家はストローを切らしている)

f:id:tannoemikox:20220806060408j:image

絵柄が見えちゃうので底の写真にしたけれども、これ、お家でも作れる!ってなりました。バナナは少し細かくしてから入れたし、青臭さを抜くために甜菜糖も少し入れて、胡麻や豆乳も3段階くらいに分けて入れたら均等に混ざって、凄く美味しかった!(元カフェバイト店員としては本来はごまペーストとすりごま半分くらいずつかなーと思ったけど、まぁ別に売るわけじゃないし。)

強いて言うなら私の舌の記憶とひらめき料と5分の時間、原価ほどなわけなので、お店まで行って買って帰ってきての手間を考えたら断然こちらの方が良きと思われます。お腹が空いて力が出ない時用のドリンクメニュー、我が家のレシピに追加です。