のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

梅干し、楽しく美味しい夏の思い出

370/n

f:id:tannoemikox:20220803064952j:image

今日は梅干し最終日です。朝日を浴びている梅です。なんだか愛着が湧きます。大きな梅は4日干しても良いそうなので、日差しの強い昼まで干して、保存作業に入ろうかと思っています。

そして白梅酢の色ですが、ネットで販売しているものを見てみると、似たような色だったので、濾過して保存しようと思います。

朝からの作業が多く暑かったので、コーヒーを濃いめに淹れて凍らせておきました。水を入れればコーヒーが飲めます。淹れてからすぐ冷凍したので酸味が出ずに美味しいです。元カフェ店員としてはアイスアメリカーノ的(そんなメニューはないはず)気分だけで飲んでます。

f:id:tannoemikox:20220803065219j:image

そして続けて気分が良い間に、昼飲み用の麦茶1リットル氷モリモリ入りを作っておきます。これで飲み分けできるので脱水の心配も減ります。スクイーズボトルが便利すぎて手放せません。

f:id:tannoemikox:20220803104736j:image

さて、梅の中に2つ白い粒々があるものがあって、水に入れてみたところすぐ落ちたのでカビではなく塩分のようです。よかったー!

f:id:tannoemikox:20220803104801j:image

そしてついに試食。上手く出来たのかドキドキしたけれども、、、

f:id:tannoemikox:20220803104810j:image

っっっうんまー!!!!!

こんなに上手に出来るもんなの?ってびっくりするくらい美味しかったです!

もちろん塩分18%にガチの酸味が来るわけですから、超刺激的!私はそのまま食べてみたけど気付薬でも飲んだんじゃないかと言うくらいのシャキッとぶり。主人はご飯が沢山食べられる、むしろないと食べられないと言っていました。

f:id:tannoemikox:20220803161920j:image

そんな訳で梅干し作りも終わりまして、後は白梅酢の保存に入ろうとしているところ。今は冷蔵庫で保管中で、ビネガー用の瓶とか、ろうととかを準備してからになりそうです。