のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

梅を干して3日目とlimited

369/n

f:id:tannoemikox:20220802211148j:image

さて、今日は梅を干して3日目です。3日目は、夜露に当てるため、夜通し外に出しておきます。明日の朝日を浴びせて干し作業の終了です。この3日間、天気と気温のことばかり気になってそわそわして落ち着きませんでした。知らない間に疲れも溜まってるだろうなー。台風はもちろんだけど、朝の天気予報にないゲリラ豪雨やちょっとした雨なんかもあるので、天気予報アプリの雨雲レーダーはありがたいです。(というか、こういう予報が難しいことについてあまり知らなかったし、天気予報を気にすることがそんなになかったので、)結婚前までどれだけ行き当たりばったりで生きていたんだろうと思うんですけれども、長靴が流行ったり折りたたみ傘がある世の中でよかったですよ、ほんと。歳をとると見た目より機能性重視になる事はあるかも知れませんが、濡れた靴下を履き続ける事の苦痛をもう沢山経験しなくて良いと思うと、気が楽です。雨の日は長靴かサンダルが良いですよね。

朝、干しかごを外に出した時に、蝉が鳴き始めました。わー!東京に来てから、夜も続く蝉の鳴き声にはとてもびっくり、うるさくて眠れない、エアコンがない寮生活で今なら考えられないですが、最近暑すぎたからあまり聞かなかったなぁ、なんて、感傷に浸っている間に残念ながら気温は上昇、ほぼ一瞬で蝉は鳴き止みました。今日も暑かったですね。

夏になると限定ものが出て来ますが、今まで見向きもしなかったlimitedが気になるのは何でなんだろう?

f:id:tannoemikox:20220802212352j:image

と考えていたんだけど、多分、気分を変えたくなる場面が多くなるんでしょうね。限定に弱い、とかよく聞くけど、限定だから欲しくなるって言うよりかは、いつもと少し違う気分になりたいって言う方が正確なような気がします。