のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

冷麺と夢、(心身の大規模修繕継続中)

373/n

f:id:tannoemikox:20220809095625j:image

いつぶりでしょうか冷麺。主人がもうツルッとしたものがいい!と言うので、私は今色んな意味で心身共にマイナスなので好きなのを買ってきてもらいました。

まぁそこまでの道のりは長く、理解は出来るけど受け入れられない、気持ちはわかるけど無理、みたいなこととかがお互いにあって、もうイライラどんより、そんなこともあるさね。とりあえず週末のテニスは上半身しか動かさないし、打ち返しもしないただの球出しをしました。(球出し結構楽しいね。私プレーしなくて良いかもって思っちゃった。)私が言うのもなんだけど、苦手なのよね、駆け引きとか競争とか順位とかさー。うんざりしちゃって。他人と戦うとかちょっとよくわからなかったりするんだよなー。(やっぱり変かなー、未だにピンと来ないんだよね)

しばらくずっと眠い状態が続き、夢も沢山見て、心身共に大規模修繕まだ途中。映画みたいなストーリーでクタクタになるまで集団で逃げ回ったり、猫と本音で話したり。猫の夢はサイコーだった。大学受験で上京する3ヶ月前くらいから実家で飼い始めた猫がとても懐いてくれていたんだけど、(当時はツッコミどころは沢山あった。なぜ今の時期に飼い始めるん?こっちは最後の追い込みしてるところなんですって言う。フルート吹いたら部屋に来て構ってちゃんするから、、、ただ懐いてくれてたので癒された事は間違いないんだよね)大学時代から猫が亡くなるまで仕事で実家に帰る時しか会えていなくて、(実家に帰る交通費を捻出出来なかったし、色々苦手だったので)少し心残りだったんですよね。だから夢でもし逢えたら、が本当になってありがとうって思った。

あとは無呼吸用のマウスピースを付けて眠っていて、(ちなみに効果検査結果は良好でした!)どうやらストレスが溜まると睡眠時にブラキシズムっていうかクレンチングに近いんだけどしてるっぽくて、それがまぁまぁすごい力っぽくて、夢でガムが歯の周りにや口の中に纏わりついてて取れないなんで?みたいな夢で、目が覚めて、あ、マウスピースしてるから口開くはずないわな。ってなるんだけど。それでも今まで眠いって言う概念がなかった過去に比べればある意味幸せではあるよね。って思うようにしてる。

私の年齢はやっぱり急に体力が衰えると言うか、気力だけじゃダメになっていくなぁと実感していて、そのために衣食住についてじっくり修行してみた、って言う側面もあるのよね、今の生活。気力だけじゃどうにもならなくなってくるのはちょっと寂しい気もするけど、だからこそ先人の知恵とか、自分で調整していくことが大切な気がしていて。極論人間っていう種別は一緒だったとしても、一つ一つの身体は全て違うわけだから、自分仕様を見つけていかなきゃいけないって言うね。それがめっちゃ大変。でも取り組まないとずっとストレスに晒されることになる、と考えるとすごくバランスの難しい話なんだよなー、といつも思っています。

考えがまとまってない文章ですんません。今日は推敲したりもしませんので悪しからず。