のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

結局は泣くが共通項、もーう。

379/n

f:id:tannoemikox:20220831194357j:image

面倒くさい病が出て来たので洗い物を極限まで少なくしよう。晩ごはんは、朝の残りの挽肉とピーマンとキノコの炒め物と、ゴーヤチャンプルーそしてご飯、味噌汁。

さっき鳥人間コンテストをたまたま見かけて食い入るように観てしまったんだけど、番組序盤なのに感情移入して泣きながらご飯食べ始めちゃったから、これじゃ2時間持たないや、と観るのをやめて録画した。こんなの食べながらみるもんじゃないぜ。あーまだ涙出る。面倒くさい病なんてすぐ治っちゃいそうだ。

先週後半は色んなところで地雷を踏まれたり、人がされたら嫌なことをしている人に遭遇して超絶ムカついたりして、なんだかもやもやしたな。器とかの問題じゃないことで、それはおかしいって言うことに遭遇した場合、独身の時だったら割って入ったりすることしか出来なかったけど、今は色々やり方を覚えたから、店員さんを呼ぶ、とか警察を呼ぶ、とか考える選択肢も増えたので自分で出来ることも増えたじゃない?(今思い出しただけでも恐ろしいけど、電車で殴り始める人止めたりさ。)

電車繋がりで話題は変わってしまうんだけど、1番記憶に残ってるのは、クリスマスの仕事帰りに電車で人が倒れて、意識はあるんだけど座ってても倒れるから説得して近くにいる男の子に手伝ってもらって倒れた人を運び出したんだけど、ワンマン運転でホームに駅員さんはいない、もう発車する、私の荷物(携帯)は電車の中、、、「誰か電車止めてー!!!」ってホームから大声で叫んでどなたかに緊急停止ボタン押してもらって駅員さんに来てもらったことよね。あの時、人生で初めて、私の体は1つしかないと実感しましたね。幸い、私の鞄は近くにいた女性が預かってくれていて、駅員さんに引き継ぎもして、無事に動き始めた電車の運転手さんのアナウンスに泣きそうになって、その後周りの人も話しかけてくれて、ホッとして泣きそうになってしまって、、、いや、泣いたな、確か。

あ、それでですね、話は戻りますが、お家で更に地雷を踏まれたことで最後の何かが切れちゃったので、もう今日は食事作らん!って焼肉行ったり、仕切り直しておうちでお好み焼きしたりとまぁなんだかんだありまして。もしご機嫌取りをするなら違う、そうじゃない、で更に地雷だったりもするので、とりあえずお腹が空いていると要らんことで言い合いになるかもしれないと、ご飯を食べて落ち着くまで待つことにしたのだ。

そこで思ったんだけど、巷でよく言うアンガーマネジメントとは怒ることをしないことではなく、怒っていることをいかにうまく伝えるかなんじゃ?そもそも6秒で収まる怒りなんてないわ、って思うのよ。そんななら怒ってないのよ。で、ギャンギャン言わなきゃ伝わらない時だってあるし、静かに話さないと伝わらない時だってあるし、それって自分じゃなくて相手を見てしなきゃいけないことなのよね。だからマネジメントなのであって。自分も相手もマネジメントする能力ってことよ。

ま、横着してブログサボってたのに鳥人間コンテストで心が動かされたことだけは書いておこうと思ったので、今日は文章が雑で申し訳ないですが、鳥人間はまた別の日に、ちゃんと観たいと思います。

追記:と言っていましたが、主人が帰って来たら続きを観ようと言うことになり、人工プロペラ機部門で大泣きしている私を見て主人が笑っている。変なの。主人の出身大学も別の部門で出てて胸熱でした。