のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

体幹→エアロ→生まれたての子鹿

378/n

f:id:tannoemikox:20220827011112j:image

ひと通りいろんな目処が立ってきて少しホッとしているところです。外出中に水分足りなくなる問題は110円で解決しました。なんて簡単だったのだ。もう家にあるステンレスボトル350mlやスープ用サーモス500ml、100均で200円したプラスチックボトル500mlの中に氷と水を目一杯入れてリュックに詰め込むっていう、もやっとなことをしてたんです。フツーにペットボトル買えばいいじゃんて思うでしょ?私もたまに思ってた。ただ、スポーツドリンクは甘いものも多いので、口に合うものを選んでいるし、それに塩を足したいし、水飲みたい時と麦茶飲みたい時とあるし、そもそもペットボトルを洗って捨てるの面倒じゃない?(といいつつ、今の生活になるまでは多少遠くてもコンビニに行っていたくらい元コンビニ愛用者)なので、アホみたいにリュックをパンパンにする方を選んでいたんですけども、冷水筒だと氷もじゃんじゃん入るし、これ1本で全て解決って言う。まぁ、どれくらいでぬるくなるのかとかわからなかったし、長時間の外出の場合で運動込みの場合は、ステンレスボトルは間違いではなかったんだけど、冷水筒で十分であるという結論に至り、なんて楽ちんでしょう!っていう喜び。

ところで、AKB48のトレーニング動画を見て、内容がとても良かったからプランクとスクワットをやったんだけど、朝起きる時に腹筋に力が入らなくて、ん?ってなって、そういえば、体幹のトレーニングって、わかりやすく筋肉痛にならないんだったわ、とか思いながらそのままエアロビクスしたら、めっちゃキツかった!エアロ単品でもかなりキツイので、これからは筋トレはエアロの前日はやめて、せめて2日前にすることにしよ。足の裏の体重のかかり方に違和感があったからやったんだけど、とても為になる運動でした。続けることが大事ね。ちなみにその動画からDA PUMPKENZOさんの動画に飛んだんだけど、(私はGoogleYouTubeは偏りが多くなるのを避けるために検索履歴や再生履歴をつかないように設定しているので、基本的に自動再生はしませんが)ロックダンスっていうジャンルを初めて知って、美しい身体表現とは、を考えさせられる良いきっかけにもなり、ダンスで言うところの洗練というのは身体能力で動きの無駄を削ぐことだなぁなんて、素人目には思いました。こんなに文章書いた挙句に何を伝えたいかと言うと、体幹の大事さなので、私も体幹を鍛えるモチベーションをもらいながら密かに頑張ろうと思います。

とりあえず、エアロ終わったらもうヘトヘトで、ニラレバ定食ガッツリ食べました(笑)なんのためのー!(栄養補給は大事)そして今は下腹部がガッツリ筋肉痛です。