のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ブログ3周年になりました!

377/n

f:id:tannoemikox:20220818212844j:image

2019年から始めたはてなブログ、3歳になりました。おめでとー!思えば色々あったなぁ、なんて、ちゃんと記録しておくことの大事さは、記録することでしか分からなくって、読み返すことでその大事さがより大事になるってわかるから、多分続けていられるんだと思います。

もとは2005年からヤプログでブログを始めたのがきっかけですが、2019年8月までで大体1400記事を書きまして、ヤプログ閉鎖ということで、旧のんたんの独り言としてgooブログに保管しております。(管理していなさすぎてどうなってるのかたまにわからないが、元データはPC上にバックアップしてあるのでまぁよいかと。)

今思うのは、自分の中での周りの人間関係などの距離感などで何かとナーバスなことを書きたい時に書けなかった、前のブログの時より、心がオープンになれることや、私たちは資本主義の消費社会に生きているわけですけれども、消費される側(例えば料理や行動など)も記録がないと本人の記憶だけになってしまうので、何かあった時の心のセーフティーネットになるなと。だから、もし結局何にもしてないと思って自分を責める瞬間があったとして、ブログを振り返ると、これだけの数やってるね、これだけの料理作ってるね、ってちゃんと振り返れるのは本当に良い。そして、自分という存在だけじゃなくて側面についても書けるってことが今の私にはとてもよいことだなぁと思っています。とりあえず今年だけでも載せられない写真以外にこれだけあった訳で。

お正月から夜食作り実験

f:id:tannoemikox:20220818174510j:image

の続き
f:id:tannoemikox:20220818174517j:image

ホワイトデーとか
f:id:tannoemikox:20220818174514j:image

新しい家電とか桜や
f:id:tannoemikox:20220818174535j:image

ワクチン3回目接種とか
f:id:tannoemikox:20220818174520j:image

やる気ない時とか
f:id:tannoemikox:20220818174524j:image

健康診断とか
f:id:tannoemikox:20220818174457j:image

作り置きとか
f:id:tannoemikox:20220818174501j:image

久しぶりの焼肉とか
f:id:tannoemikox:20220818174528j:image

動物園行ったりとか
f:id:tannoemikox:20220818174507j:image

糠漬け始めたりとか
f:id:tannoemikox:20220818174531j:image

防災非常時の準備とか
f:id:tannoemikox:20220818174504j:image

それなら梅も入れとこ!

f:id:tannoemikox:20220818174945j:image

と言うわけなので、コロナ禍になってから本当に無だったかと言うと、そうではない訳です。

なんなら人生を変える出会いもあったし、そうやって支えてもらえることのありがたさも十分感じたし、新たな知見にも恵まれたし、なんだかんだ、あった訳ですよね。だから、それを肯定できる自分であれば良いのかなと思うんですよね。あと、途中で数を振ることにしたのも、自分がよりブログを好きになる一つの要因にもなってよかったかなー。

そんな訳で、今後ともよろしくお願いいたします!