のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

秋の味覚と仕込みと保存食

393/n

f:id:tannoemikox:20221024163909j:image

秋ですねぇ、キノコが美味しいです。舞茸とエノキを揚げ焼きにしました。さっくさく。ペッパーミルは大活躍、もうブラックペッパー自体がない。

f:id:tannoemikox:20221024163915j:image

そして肉じゃがのようなものを、、、醤油ベースで白滝2つ入れました。味がしみしみになるまで待ちます。

f:id:tannoemikox:20221024163923j:image

こっちは紅はるか。シルクスイートも好きだけど、紅はるかも好き。全部ホクホクさせたら冷凍するんだ。さつまいもはカルシウムと一緒に摂ると栄養バランスが良いと言われているので、間食用として牛乳とさつまいものセットがあれば、便利なのだ。

f:id:tannoemikox:20221024163936j:image

週末は焼肉定食を食べました。

f:id:tannoemikox:20221024163945j:image

そして妹が送ってくれたタコライスの素。2人でレタス1玉使って美味しかった。

f:id:tannoemikox:20221024164505j:image

そして今、生姜をどう保存するか、冷蔵庫を見るたびにこの子とご対面(梅酢)していて味も見てないから扱いにも困っていて、まず使えるかどうかさえ謎だったので、とりあえず紅生姜(と言っても生姜の梅酢漬け)にするか悩んで、思い切って味見をしてみました。大匙スプーンを消毒してー、ひとすくい、味見用のお皿に入れていざ味見。

やばい、美味しすぎて、生姜を漬けるには勿体ない。これはむしろこのまま飲みたい。という梅干しの液体の味でした。ので、生姜はいつも通りおろして冷凍する、を選ぶことにしました。こんなことってあるのね。(予想以上の味)

ハァー!!!あとは、糠漬けをかき混ぜて、焼きあがったさつまいもをマッシュして、この仕込みDAYはマジで忙しい。お陰様で冷凍庫もパンパンです。