のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

花粉と仕込みとチャンネル

432/n

f:id:tannoemikox:20230223235121j:image

花粉の季節がやって参りました。私はそんなに酷い方ではないのです、目が腫れたり体がだるくなったり、ぼーっとしたり、肌が荒れたりする程度、なので、顔をある程度プロテクトする準備と、マスクはしばらく外せないなーなんて思っています。

f:id:tannoemikox:20230223235129j:image

そんなぼーっとついでに買い物をしたら同じスーパーの違う場所で玉ねぎを2つ買っていた。ぼーっとしすぎじゃない?

f:id:tannoemikox:20230223235137j:image

世の中は物価高、いつもなら手羽元もオーブントースターで焼くための仕込みをしますが、今回は粗塩と生姜でほろほろになるまで煮込み冷凍して何かに入れてすぐ食べられるようにしました。すごい脂。この脂は捨てて、残りの汁は煮凍りにして保存します。ご飯にかけて食べてよし、お粥にしてもよし、まぁいつまで保存できるかわからない説はありますが、とりあえず野菜炒めにも使えば鶏白湯みたいな味になることでしょう。

f:id:tannoemikox:20230223235143j:image

小松菜はいつもは炒めずに冷凍しますが、今回は炒めてから冷凍。これ以外にもブロッコリー4つ、アボカド4つも一緒に冷凍、写真を見返すと、マッシュポテトも作っていたのを思い出したわ。

f:id:tannoemikox:20230223235149j:image

色とりどりのものを見ると心にも栄養が染み渡るね。

これ以外にも服を捨てたり化粧品なども新調。着れる家着なんてそんなにいらないんですよ。と1人で言い聞かせて(ストレス溜まっていてブチギレながら)捨てました。ストレスは、小分けに出しつつ過ごそうね。身体を動かしたいのにそれが出来なかったスケジュールにイライラしたりもして、まぁなんでも思った通りにはいかないものだよねー、と、でも思った通りにいかないものだってわかってても諦めたらそこで試合終了なので、コツコツネイルしてなんとなく気分を上げられるように工夫しています。人間て簡単じゃないわー。一極集中も大切だけどそれが行き詰まった時の次の何かがあるとまた動き出せるからね、そのチャンネルは多くても良いと思うのよね。

f:id:tannoemikox:20230224000641j:image

どっちにしよっかな?楽しいね。それくらいないとメンタルやられるじゃん。そんな会話が必要なのよ。