のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

祝400記事、支えてくれてありがとう

400/n

f:id:tannoemikox:20221110220457j:image

わーーーーーー!!!!!!記念すべき400記事、自分の事ですが、本当におめでとう!よく辞めずにここまで来ました!

一時は救急車で運ばれ、年内の目標から遠ざかり、記事数の目標じゃなくて、自分の思った時にマイペースに書いていくと誓い、そのマイペースでもちゃんと到達するもんなのですねぇ、その記念日が今日という事になんの意味さえないくらいマイペースにやってきたと思います。

今日は加工食品祭り。もうお湯を沸かして電子レンジとフライパンしか使っていない。初めてフランス風のスクランブルエッグを作ったくらい(牛乳入れるんだって。知らなくて食べてから知りました)お陰で湯煎にかけたボウルに卵がこびりついて洗うのが大変でした。

f:id:tannoemikox:20221110221010j:image

ところで昨日の食事、普通に見えると思いますが、チャーハンには糠漬けの大根とにんじん、冷凍してあった長ネギが入っており、焼きそばにはもやしとエノキと長ネギと木綿豆腐2個と卵が入っております。具材に何が入っているか当てながら食べるというなぞなぞを出しましたが本来の目的はかさ増しです(笑)

11月前半はもう何だかバッタバタで自分でも何やってるかわからないくらい忙しかったのですが、理由は特にないし、ただ目の前にあることと行きたい場所に向かうために、そして途中は足をつっかえてしまったので、思い切って軌道修正、今に至ります。思い立って軌道修正をした事で通常に近い状態に戻れたので、なによりホッと一安心。多分オーバーフローしましたね。まだまだちっちゃい器だこと。とほほ。

髪もある程度重くなると頭痛がするので、早い段階で切りに行けたし、家のもやもや問題も解決出来たし、普通に考えたらちっちゃな問題だけど、タスクが多くなるとそれが引っかかって上手く回らなくなることが1番面倒であることは既に経験でわかったので、そういうところをちゃんとしておけば多少難があっても、やっていけるのであります。

とりあえず、タフトブラシも新しい角度のものに替えたら、磨き心地が全然違う。

f:id:tannoemikox:20221110222038j:image

どれがいい悪いとかそういう事じゃなくて、自分に合ったものを必要としているだけですので悪しからず。今日1番左のタフトブラシを開けました。他のタフトブラシと比べて角度が随分と違います。予想とは違う感覚だったんですが、普通の歯ブラシを使っている感覚ととても似ていて、変な力が入りにくいので、ナイロンでも歯肉が傷つきにくいでしょう。下歯はよく磨けますが、上歯は割と難しい(と思っているのは私だけ?)奥歯も的確な角度(って何?)とにかく、余計な力が入りにくい事は、とても大切だと思ったし、余計な力が入らずに滑らずに磨ければ、ナイロンの方がちゃんと磨けるんじゃないか、という(まだ様子見なので)過程です。

眼精疲労も酷くて、なんでこんなに疲れているのか、私にもさっぱりわかりませんが、活動できる時間が増えるとそれだけ体力も必要なので疲れるのは当たり前だなぁと、まぁ当たり前のことになんで?って思ってた、という事になるでしょうけれども、自分のことって案外気が付きにくいから、ふとした瞬間に振り返られるように、そんな自分でいたいなぁと思います。

あとは、普段ブログを見てくださっている方々へ、ありがとうございます。このブログは時間帯のアクセス数しか出ないので、どなたがどこで見ているかまでは追っていません。でも、自分が気付いて発信したことを興味を持って見てくださる方がいる限り、あとは僅かでも参考になる事があるかもしれない限りはブログを続けていくつもりです。いつも支えてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。